見出し画像

冬の夕暮れ、どこか寂しそう

 1月も半分過ぎ、2月4日は立春、名はすでに春。
 昨年12月は、ほんとうに厄月だった。
 11日自転車で発進しようとして左を見ると自動車が来る。何の気なしに急ブレーキ、サドルが高い位置に設定してあり、脚が地に届かず転倒、そのときはなんともなかった。今考えれば、これがその後、1か月以上、今も苦しむ、ぎっくり腰&積年の腰痛の始まり。
 翌日は、娘の病院からの帰り、指定場所の一時不停止で検挙された。
 まだ、その前後、あれこれと遠方にも行き、近場での所用足しに平気で動いていた。そこへ寒波が来た。自分には寒く、背筋が底冷えしていた。
 あの時点で体調を壊していたのだ。
 あれやこれやで大変な日々だった。
 年末年始どころではなかった。
 七転八倒の苦しみが続いた。
 とどめが歯の激痛、身体の不調が歯にも影響した。
 酷い12月だった。そして1月も。
 ようやく腰の痛みも軽快しはじめた。
 もうすぐ通常に回復する。
 これを機会に反省し後悔もしよう。
 今日は今日とて、歯科治療3回目、定期の歯科検診に合わせて、歯と歯茎の治療、年末で応急措置、いろいろ不具合もあった。
 それを治療してもらった。
 腰が痛いので車で行った。徒歩15分を車で、腰が痛い、寒いからなどと自分をごまかして、駐車場はふさがっていた。高齢者が杖をつき、キーを回し、時間をかけて車から降り、歩こうとしていた。まるで自分の姿を見るようだ。
 すぐ反省と後悔した。
 自分が悪い。いろいろな意味合いで。
 これは十分予想できたケースだった。
 怒り、激高するのは、私が悪い。
 この怒りは間違い。
 怒りそのものが悪である。
 この怒りそのものを反省しよう、反省している。些細なことで怒るのはやめよう。
 そう思った。
 深く自己責任を意識しています。
 もっとほかに考えることがあるだろうと。
 明日がいい日でありますように。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?