年寄りだから、そんな理由で逃げてはいけない。逃げるのは恥だが役に立つ、それも役に立つ、あくまでも例外、闘え!
ある受験願書に、顔写真をファイルで送れというのがあった。
以前も、あり、軽い気持ちで挑戦したら、なかなか。指定の大きさに
手持ちの写真ファイルを合わす操作ができない。
こうなるだろうとは懸念していた。散々苦労した挙げ句、やっとできた。
同じ事を、繰り返してミスった、ちょっとしたきっかけで,本来の手順に落ち着いたり、もう3時間はかかった。結果的には、よく3時間もがんばったと自分を褒めてやりたい。
年甲斐もなく、年寄りだからといって、にこにこと好々爺然としてしまうと、アルツハイマーやルビー小体なんやらの認知症になったり、惚けたり、要介護状態になる。いつかはなるとしても、少しでも避けたいものだ。
もう絶対、死ぬとわかったら、さっさと死んじゃう。
弘法大師様のように絶食して入定のまねをさせていただくか、それとも昔の侍のように、十文字に腹を切るか、ようせんけど。
まだそのときが来ていないので、どうするか。
まずは、今日の予定は,達成できた。出来なかったら、どうするかまで、脳裏にちらついた。
やると思ったことは、必死で努力しよう。それが自分の生きる道。
なんと人に言われようと、どう思われようと、自分で自分を納得させる。
とりあえず一つかたづいた、明日は明日の風が吹く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?