見出し画像

早朝目覚めて、あと眠れず。もう立ち上がる!

 昨夜は、午後10時半、ベッドに入った。
 入眠は早い。そして朝、まだ朝とは言えないかもしれないが、もうすぐ夜明け。午前3時24分、尿意も感じた、排尿、ここで完全に目覚めた、なぜか。以後、眠れない。身体もこころも、元気!まだは早いんだけど。
 一応、再びベッドへ。
 しばらく横になっていた、眠れない。あれやこれや、由無きことを考えた、もうゲットアップ!
 永年の職業生活の果て、一度眠ると、5時間、それ以上は眠れない。せいぜい6時間、いまは年齢相応にお昼寝する。ひどいときは夕寝なんてのもある。それでトータル7時間、それで健康保持、睡眠は大事だ。少なくとも私にとっては絶対必要事項である。
 物の本で、「モーニングページ」という習慣を知った。起きたらすぐ、ノートに思いを綴る、少なくとも3ページ、内容はなんでもいい。その習慣、たまたま出会った、このnoteで続けている。
 noteは、最初は夜、どうしても寝る前が多かった。少しでも継続しようと、日中になり、朝になり、いまは起きてすぐ書く(打ち込む?)。
 だんだん本格的に目覚めて、意識が完全にはっきりしてきた。
 一日のスタートを快調に進めることができる。
 どっちにせよ、午前9時半ごろ、ちょっと休憩する。
 時には仮眠あるいは休憩、ときには散歩、主に近くの神社に毎日のお参りに行く。誰もいないでほしい、ひとりだけの神様との対話、ご挨拶、帰りには花の好きな近所のおうちの傍を通って帰宅する。すばらしい花を見て、その日が始まる。
 山茶花が終り、木蓮が咲いて、スイセンの残りなど。花を愛する方々のお気持ちが花に出ている。名も知らない花も心にしみる。
 我が家にも可能な限りの花
 いまはハナミズキ、もうほぼ枯れたカリン、気分次第のマツバギク、名前をすぐ思い出せない花、知らず一生懸命探してつきとめたのに、忘れてしまう。年齢のせいかな、頭も古くなってきたし、記憶が途切れてきたか。
 名前なんて、花には関係ない。それなりの理由で咲いている。
 私は花が好きだ。
 神社の境内にいるカラスさえ神々しい。
 どうでもいいのだけど、それで朝が始まる。
 今日も元気だ、がんばろう。
 せっかくの命、大切に生きよう!
 女は男にとって一番の薬、なんにでも効く、元気が出る。
 若いのも年寄りの女性も、
 いつまでもどこまでも、君のためなら~🎵
 42年連れ添った奥様、まだ夢の中、そっとしておこう。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?