見出し画像

太陽の輝き、なんかわからんモノも。

 いつもの神社参詣、通り道で太陽を撮す。とても目では見られない。眩しさがすごい、単に相手が太陽と云うだけではない、もちろん肉眼で観ると、目が潰れる。
 撮影に成功した!なんか、ものすごくリアル。
 

境内から杜と太陽

 今日午後エアコンを更新整備した。2002年製造のシールが貼ってあるエアコン、スイッチ入れて、しばらくすると運転中止、緑色のランプは着いている。修理すれば、まだしばらくは使える可能性は無いでもない。
 今年の春、次々と電化製品が壊れた、というか寿命が尽きた。
 母から譲り受けたテレビ、画面が映らなくなった。よく点検すれば、使えたかもしれない。母が亡くなって3年、もう更新時期だ。
 パソコン、3年使った。まだ使える、デスクから落として画面に日々が入って、修理には高価な金額、買うのと同じ、でっ、買った。
 そしてエアコン、昼間は窓やサッシを開けっぱなし。近所の生活騒音、まるまる聞こえる、小さな声まで。静すぎて、なんでも聞こえた。
 昨日、電気店で発注し、今日の午後には設置完了した。
 涼しいし、外の音が気にならない。
 夜、外を通る自転車の音や話し声、聞きたくもない。
 静かな日常が戻ってきた。そして快適な室内に戻った。
 電気店で中国製エアコン、ハイセンスなんて会社、国産よりかなり安い。でも国産を買った、その方が安心、次、買うとき安心して使える。
 昔、中国製冷蔵庫を買った。処分するとき、業者さん、厭な顔をした。
 中古品の中でも売れが悪い、誰も買わないと。
 それはそれで、そうだろう。そうとしか云えない。
 実際、国産といっても中国やベトナム、ミャンマーで作っているのが多いらしい。時代は変わったから、そうとも云えないかもしれないけど。
 日本の生産性や技術の低迷、なんでもアウトソーイングするから、落ち目になる。今日のエアコン設置の業者さん、テキパキと短時間で取り付け完了した。日本人、まだまだ元気だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?