見出し画像

玄関前の敷石、真っ黒だった。高圧洗浄機で汚れをぶっ飛ばした!3日もかかった、機械になれないもので。がんばった

 ホームセンターDCMダイキで家庭用高圧洗浄機買った。以前は、ホームセンターもいろいろあった。一つ潰れ、一つ撤退し、わが街に東と西、両方ともDCMカードが使える。同じ穴のムジナか。
 単身赴任を終えて、少しづつ各所修繕、かねて気になっていた玄関前の敷石の汚れ、なんでこんなに黒く汚れるのだろうと訝ってはいた。
 洗剤で水を流し、モップで擦っても、たいして成果は上がらない。
 ネットで調べ、bingで知恵を借り、ちょっと遠い近所のDITさんに教えを受け、高圧洗浄機整備に至った。
 土曜、箱を開けて、中身はどんなんかなぁ、それで終わり。
 日曜、取扱説明書に従って中身を点検、全部そろっている。過ぎに使い方、マニュアルどおりにやればいいだけ。
 それが難しい。
 問題は、私が胡乱(うろん)なこと、慣れれば他人よりうまくできるのだが、とっかかりが他人より落ちる。僅かな時間なのだが、なぜかすべてのことにおいて、言われたこと、書いてあることの呑み込みが遅いのだ。
 少しづつ進むうち、今日午後4時過ぎ、「そうか、これが高圧洗浄か。」と納得するほどの、きつい強い水流が蛇口からほとばしった。
 試しに指で、その水圧を測ったが、痛いほど、しばらく痛かった。
 試行的に、玄関上り口や玄関前の敷石を汚れに噴流を当ててみると、
すごいすごい!真っ黒が黒ずみ、そして白くなって、敷石が新品時代の雰囲気を醸し出してきた。
 やっとテストは成功!
 開梱、チェック、使用法確認そして接続や試運転、あわせても3時間足らずではあった。
 厚い時間帯、衣類Tシャツも半ズボンも飛び散った泥で汚れた。
 次の天気のいい日に、本格的に清掃作業に徹しよう!
 なんでもやろう!
 自分と奥様の介護体制に向けて自宅改造するのだ。
 おやすみなさい。明日も健康で元気な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?