見出し画像

Zoomで楽器のオンラインレッスンをする時、音質がよくなる設定

皆さん、オンラインレッスンしていますか?

僕も対面レッスンをすべてオンラインに移行しました。

これから準備されるかたはこちらの記事もご覧ください

もうやられた方はお気づきかと思いますがZoomでもSkypeでも楽器の音ってあまり良くないと思いませんか?

もともとこれらは会話目的で作られているので楽器の音は雑音と判断されているみたいです。

で色々、調べてたら良さそうな方法がありましたのでシェア致します。

PC配信での設定

これはご存知の人もいるかものですがこんな感じです。

まずZoomの設定からオーディオのタブを開きます。

設定

右下に小さく詳細ボタンがあるのでそこをクリック。

設定_と_Zoom

そうすると「インミィーティングをマイクから”オリジナルサウンドを有効にする”に表示」をチェック。

おそらくこれだけで良いと思いますがおまじないで「連続的な〜」と「断続的な〜」も無効化にしておきましょう。

画像3

そうするとZoomの会話する画面の左上にこんな項目がでてくるのでオリジナル・サウンドをオンにしてください。

上の状態がオンの状態です。

これで自分の環境から送る音が加工されていないオリジナルサウンドになりました。

なのでオンラインレッスンの場合、相手にもこの設定をしてもらわないとこちら側で良い音を聞けません。

これPC同士だとかなり改善されますのでオススメです。

スマホ、タブレットの設定

AndroidはわからないですがiOSに関してはこのオリジナルサウンドの設定がありませんでした。

しかし、ふとアップデートを見てみると来てるじゃないですか!!

画像4

早速設定!!

画像5

まだこれは実際のレッスンでは試していないですが、家の環境で試してみたら正直、少しマシになったかなくらいでした。

もしかしたら、スマホの機種によっては劇的に改善する可能性もあるので色んな生徒さんにお願いして実験してみます。

今回、参考にさせてもらったYouTubeも貼っておきますね。

この動画ではPC同士だと思いますが劇的に改善しているのがわかるかと思います。

さいごに

まだまだスマホでの高音質化は難しいですね。

これからのアップデートを期待しましょう!!

最後までお読み頂いてありがとうございます。

もしお役に立てたらスキボタンやSNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

さいごのさいごに

純粋なテレビ電話の機能としてはApple製品同士しか無理ですがFaceTimeいいですね。

あと地味にLINEのビデオ通話もいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?