見出し画像

どの程度のことができたらギター講師として仕事ができるのですか?への回答

Twitterで面白いツイートを見つけたので本気で回答していこうと思います。
ギター講師やってみたいけど実際のところどうなんだろうという人の参考になれば幸いです。
こちらがそのツイート。

Q1.ギターを始めてからどのくらいの経験年数でギター講師になりましたか?

ギターを始めたのが14歳で教え始めたのが25歳くらいなのでほぼ10年ですね。
もちろんギター講師になりたくてギター始めた訳ではないのであまり年数は関係ないかなと思います。
様々なタイミングで25歳から楽器屋でギターを教えることになりました。

Q2.どの程度のことができたらギター講師として仕事ができるのですか?

これは演奏のレベルのことを聞きたいのではと思うのですが、実はあまり関係ないです。
レベルのことに関して例えば、ギター歴3年くらいの人でもギターを全く触ったことがない人を教えることは可能だと思います。
要するに教える側と教えられる側のレベルの差ではないでしょうか。

ただこの辺はレベルが上がれば上がるほどそうでも無くなってくるので面白い所です。
トモ藤田さんというバークリーで教えていて教則本なんかもたくさん出されている方が話していたのですが、「レッスンを受けに来る人で僕より速く弾けたりする人はたくさんいます」とおっしゃっています。

ギターは色んなことが弾けるので全てのジャンルを完全にカバーするのはほぼ無理です。
自分の得意分野があったりするといいですね。
しかし僕は高知県という田舎で対面レッスンをやっているので特化型で生徒を募集するのは難しいです。
なので割と広く浅く弾けます。もちろん得意な分野はより深く教えることが可能です。

で、演奏レベルより大事なことは自分はなぜそれが弾けているかの言語化と生徒が弾けないことの問題点の把握です。
天才的に上手い人でも教えるのは下手という人がいます。
そういう人は壁にぶつからずスラスラ弾けて来た人なので言語化するのが苦手です。(もしくはぶつかる壁のレベルがめちゃ高い)
なので、実際は僕みたいな凡人が苦労してギター弾けるようになったみたいな人の方が弾けない人の気持ちが分かったりするのでレッスンにおいては良いのかもしれません。

あと耳が良いのも大事です。
これはレッスンをやって行く中で培われてきました。
例えばFを押さえているのにsus4の響きがするとか、5フレットを押さえているのに4フレットの音がするとかよくあります。
パッと見た感じ間違いなく押さえているように見える場合でも違う音が出るケースがあります。
それに気付けるのは大事ですね。

Q3.タブ譜だけでなく楽譜も読めないと教えられない?

これもレッスンをしながら覚えて行けば良いと思います。
実際に僕もレッスンを始めた時に五線譜がスラスラ読めたかと言われれば、かなり怪しいです。
ただリズム譜はある程度読めた方がいいですね。

Q4.教室運営だけでご飯食べていけます?

贅沢しなければ十分食べていけます。
もちろん生徒が集まればの話ですが。
集客については僕みたいに田舎な地方で対面レッスンをやって行くのか、都会で対面レッスンをするのか、地域関係なくSkypeレッスンをするのかで戦略がだいぶ変わってきます。
食べて行くとなるとこの辺りは勉強しないといけない所ですね。

ぶっちゃけお金を稼ぐのが目的ならば音楽はあまり効率がよくないので別のお仕事をした方がいいです。

さいごに

これからギター講師をやってみようという人のお役に立てれば幸いです。
これ書いてて思ったのですがギターは教えることができますが、ギターを教えることを教えるのってかなり難しいです。
本当に生徒さんによって色んなケースがあります。
そこで臨機応変に対応できるかが問われますね!
まずは知り合いとか無料で教えてみて自分にギター講師として適性があるのかチェックするところから初めてみると良いかと思います。

この記事がお役に立てたらスキボタンやSNSでシェアしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?