20240529 初めての一人東京

初めて1人で新幹線に乗った。つばさ140号。1号線に新幹線が来るまでの間に孤独だと感じた。駅はいろんな出会いと別れを見てきているという歌だったがポエムだったかがあったはず。ものの見事に窓側にしか座ってない。おれの窓側は西日えぐい。誰に見送られることもなく発車して地元と一生のお別れのような気がして悲しくなった。いい思い出なんてほとんどないのに、なんでこんなに涙が出るんだ。台風が直撃したなかで新幹線の切符を買いに行く惨めさ。あんなに節約して1万円簡単になくなった。駐輪場が工事中で立ち入れない。全てのタイミングが悪い。良かれと思って多めに持ってきた小銭が重い。これはおれのミス。昨日。台風が関東に直撃していたので多めに着替えを持ってきたら快晴。替えの靴とNSCに入るための内履きが重い。久しぶりに自転車以外の乗り物に乗って気分が悪くなってきた。車酔いなんてしたことないのに、久しぶりの乗り物は三半規管にくる。帰りの夜行バスが心配。海外のスキンヘッドのおっさんが通路を歩きながら屁をこいていったむっちゃ臭い最悪だ。「屁こいてませんよ」みたいな澄ました顔してクシャミまでして帰っていった。新幹線でできる最大限の失礼かまされた。郡山宇都宮大宮どんどん聞いたことがある地名がアナウンスされる。大きな建物ばかりで大企業やタワーマンションが乱立しててまた何もない自分の劣等感に襲われる。結果を出さないと一生このままだ。そんなの嫌だ。全員に勝たなきゃ1番にならなきゃ。つくづくくだらない目で世の中を見るようになってしまったと思う。修学旅行でみんなでルールもわからずにUNOをやりながら笑ってた頃の方が好きだ。
上野駅で降りた。小学校以来だ。エスカレーター長い!高い!怖い!改札にたくさん人がいて入れない。怖い。山手線に乗った。人が多い酔いそう。みんな透明のスマホケース使ってる流行ってるの?池袋で降りたらSuicaいらなかった。サンキュー切符。信号で待ってたら鳥のフンされた。これって東京のあるあるなの?銀行に入金しようとカード入れたらカード出てこなくなって初めて受話器を取って連絡したら「只今大変混み合って〜」あたりでカード出てきた!良かった!ヒヤヒヤした!手袋落として拾ってもらった申し訳ねえ。鍵も落としてしまった申し訳ねえ。
サンシャインシティ60のほう行っちゃった!めちゃくちゃ病院しかない!ワールドインポートビルに行っちゃってた!HITACHIの重要そうな会議してる人たちの中に紛れてた。やっとこさ文化会館を見つけた!カバンのペットボトルのキャップが緩くなって絶対に濡らしてはいけないだろうNSCの学籍簿が濡れた。もうええわ。

レアルソシエダの試合やっててめっちゃカメラと警備いた。ロッテの応援歌聞こえてきた。パトさんがスターティングラインナップ紹介し始めた。隣の席のおばさんがうるさい。後で見ようとしてた試合のネタバレされた。これはおれが悪い。ドリンクホルダー勝手に使われてなくなった。右隣の人たち試合そっちのけでずっと仕事の話してる「尾上さんが引退してからー!」「関西だとあんなに働かないんだって!だからこっち来たら全然できないのお!」のは現地観戦のあるあるなの?「だから青木を使えばよかったんだよ!」ってブチギレてる。攻撃の時だけ見て守備は見ない。めちゃくちゃうるさい。今度見る時はレフトで見よう。西川がゴロ打って「並木ならセーフだったのに!」ってキレてる。前のお爺さんが空いてる席を枝豆置きにしてる。枝豆たくさん食べて軽くなって椅子が持ち上がっておれの靴に枝豆転がり落ちてきた。一塁側にロッテファン座ってる。めちゃくちゃ拍手してる。東京音頭の傘スタンドの光に照らされてすごく綺麗だった。延長になって夜行バスの時間があるので帰る。腰が痛い。2時間新幹線3時間野球観戦6時間夜行バス。エグい喫煙の列。神宮出口から離れてても凝縮されたタバコ臭。あまりマイナスなことは言いたくないけど二度と行きたくないと思うほど嫌な席だった

高架下にゴミが置かれてあって毛布の中に人がいた。ホームレスの人なのか?修学旅行の沖縄で見かけた以来二人目だ。田舎ではなかなかお目にかかれない。山形はホームレスでいられないくらい寒い。トラックに「世界は滅ぶ!」って書いてあった。ああいうの本当にいるんだな。八重洲バスターミナル周辺工事してて全然通れなかった。危うく乗り遅れるところだった。夜行バスの隣オレンジロン毛眼鏡男。偽ZAZYみたい。びっくりするわ!こんなのやまがたでもめったに見ない。容疑者Xの献身のラストシーンみたいな海通った。腰痛くて寝れない。ネックピローを椅子の腰部分に当ててみる。パーキングで止まって腰痛くて体操してたら隣のトラックに馬と牛乗ってた。馬と牛乗ってるトラックみんな写真撮ってる。東京で人の多さに気持ち悪くなって全然楽しめなくて腰が痛くて眠れなくて暗い考えばかり繰り返してしまう。余計なことを頭に入れすぎた。何もうまくいかない最悪の未来ばかり想像してしまう。同じくらい最高の未来も想像するのが好き。子供のころからボーッと雲を見ながら妄想してたのが今でも続いてる。明るくて悩まされない人になりたい。夜行バスは腰とメンタルをやられる。つらい。そんで窓側寒いど。夜行バス初めて乗ったから知らなかったけど窓側寒過ぎる!なんか偽ZAZYみたいな人に譲られたけど、2-Bって多分通路側よな。いいけども。寒い!騙された!飛行機近い!デカい!うるさい!鳩ってこんな黒かった?許さん。偽ZAZYめっちゃ寝るねえ。いびきすごいぜ。なんだかんだ6時間全部寝てる。夜行バス乗りながらGoogleマップ開いて「進んでるね」って楽しんでる。こういうやり切った後に見る朝日が好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?