見出し画像

2024年4月25日(木)「開業準備・物件探しは足で稼げ?」

今日の豊田は晴れ。
朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温は26℃迄上昇。またしても、夏日になりましたね。
今日から二十四節気穀雨の次項、七十二候の「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」(霜がなくなり苗が出始める時季)。こんな気温では、霜がなくなるドコロじゃあないですね。さて、

昨日は「有害鳥獣・ローストベニソン」について書いてみましたが、本日は「開業準備・物件探しは足で稼げ?」について書いて行きたいと思います。

目下、物件探し中。
色んなヒトに相談した結果、街の不動産屋さん活用とネットに居抜物件やスケルトン物件を掲載している業者さん活用が良かろう、とのコトでした。主としてはネット業者に幾つか登録して、じゃんじゃん送り付けられて来るメール経由で物件情報をチラチラと見ながら、良さげなモノがあれば、内覧依頼を出したりしている段階。

知り合いの不動産屋さんやもうつい先日開業した居酒屋店主さん等に拠れば、不動産屋さんのネットワークに載っていて不動産屋さんの端末で閲覧可能な物件と言うのは、ドコの不動産屋さんでも物件情報は見られるのだけれども、貸し手とドコかの不動産屋さんが正式に契約したモノしか載せられないらしいのです。が、ネット業者の方はと言うと、正式に契約していなくても、貸し手が貸し出そうとの意思・意向を持っていれば、現在その店舗が営業中であったとしてもネットに物件情報を載せて、潜在的な借り手にアピールするコトが出来る、と言うコトなので(但し、コレは法的にはややグレーのようなのですが…)、ネット業者の方がより広い選択肢の中から物件探しが出来る、と言うメリットがあるようです(その代わり、ネットの業者の方が仲介手数料は高いようです…コレも業法で定められた仲介手数料上限があるらしいのですが、仲介手数料以外にコンサル料だナンだで上乗せして請求を受けるらしい…)。

とまぁそんな状況であって遅々として物件探しを進めている状況はありますが、矢張り中々良い物件ってのは無いですねぇ。良いと思うヤツは価格的に高いモノが多いし、坪単価ベースで安いなと思ったら築ン十年で内装工事にめちゃカネが掛かりそうだったりと、中々条件が合わない。「お、コレは良いな!」と思って問い合わせてみたら、既に借り手が決まってしまっているとか…。

そんな中で知り合いの不動産屋さんから戴いたアドバイスの一つとしては、「足で稼ぐのが良い」と言うモノ。確かに、目星を付けたエリアを歩き回るとその街の雰囲気は良く分かるし、偶に物件が出ているコトもある(と言っても、人気エリアであれば然程物件が出ているコトもない…)。また、歩き回っていて明らかに空き家であったり、営業を止めてしまっている店舗なんかがあったりした場合、近所の不動産屋さんにあの物件の貸し手に貸出意思はあるのか?と聞いても、ヤレ相続問題だとか建て替え予定があるとかある可能性あり、不動産屋さんから積極的に問合せ・声掛けするのは憚られる、みたいなコトだったりで、中々に難しいと実感。

矢張り、物件探しは出会い頭だな、と言うのがコレ迄の感想。取り敢えず、引き続きネット業者と足で稼ぐ方式で候補となりそうなエリアを徘徊してみようかと考えてます。
ご近所におススメ物件等がありましたら、是非ご教示戴ければと思います。

明日は「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」について書いて行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?