納富の一日一学 リスクへの対処


新卒の頃やってた振り返り、
振り返ると結構良いので再開してみる(n回目)

リスク検知
仕事におけるリスクは、
・スケジュールの遅延
・工数オーバー(による利益率抵触)

このあたりはまず基本。

この辺をちゃんとやるには
・スコープがちっと決める
・作業内容が想定できる程度に要求を具体化
・スケジュールしっかり引く

これちゃんとやること。最初にやること。

失敗例
大型イベントのビジュアルデザインの依頼。
いつもやってる対応なので受けたが、
蓋を開けてみたら、それを流用してバナーや
サイズの違うクリエイティブの依頼もしたいとのこと。

対策
依頼元自身がリスクに気づいていないケースもあるので、依頼内容や与件を疑ってかかる。

その上でスコープきちんとやる。
これはやります。これ以外はやりません。
を明確に決める。

工数を見積もる。スケジュール落とす。
を丁寧に踏む。スケジュールはバッファを積む。
バッファがない時はスケジュール守らす。
ここはPMの責任として強制力持たせていい。

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