見出し画像

振り返り_230724


今日最後、お客さんに間違った回答してしまった。
完全に自分の管轄外のことだったのに、
半分想像で答えてしまった。で、間違えた。

再発防止としては、
自分が知らないことを勝手に答えない、だけど、
もう少し深掘りしてみたい。

なぜ知ったかぶりして答えてしまうのか。
リスクしかないのに。

今回のシチュエーションは自分以外に詳しいと思われる人があまり残っていなかった。

1.自分が答えないと、という義務感?があった。
2.なんでも知ってると思ってもらいたい見栄もあった
3.自分に聞いてもらって嬉しかった気持ちもあった

この辺が原因で知ったかしてしまった。

まず、自分は知らないと明確に認識することだ。
そして誰が詳しいか把握しておくこと。

100%で確信持てること以外は、
詳しい人の確認をすること。
自分たちの管轄じゃないところは特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?