見出し画像

自分のペースが掴めない時の戦い方【競技かるた】

どうも、全日本かるた協会の登録団体としてのKaruta Club(俗称Karuta Clubかるた会)の公式練習会が始まって、ついにここまで来たかとなっている川瀬です。

ぼくの所属は三島せせらぎ会のままなんですけどね笑

細かい話が気になる方は、note版でない「Karuta Club Room」に入部してご確認ください。


さて、本日は「自分のペースが掴めない時の戦い方」についてまとめてみたいと思います。

出札の運や相手との相性、大会での緊張などでなかなか自分のペースを掴めない時ってありますよね。

競技かるたは自分のペースで取れている時はいいんですが、相手のペースになった瞬間にまったく実力が発揮できなくなってしまいがちです。

この時にどんな立ち振る舞いをするとうまくいきやすいのか、解説していこうと思います。

自分のペースが掴めない時の戦い方

いろいろあるのですが、ポイントをあえて3つに絞ってみました。

ここから先は

3,536字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?