見出し画像

相手の良い流れを切り、自分の良い流れに変える方法【競技かるた|戦略】

どうも、YouTube新企画の立ち上げに伴ってなんだか忙しくなってきた川瀬です。

忙しいとはいえ、全然ネガティブではなくて、どちらかというと「やってやんよ!!」とエネルギッシュに息巻いております。

というのも、やっぱり指導した動画を見返してみると、同じレベルの人の試合を横から真剣に見るのが一番だよなって感じるんですね。

そこにはギリギリの勝負の中でしか出てこない課題や駆け引きがあって、そこを分析して指導してあげることこそ大事なんじゃないかなと。

これはKaruta Club Room(オンライン)でも、ステップアップ教室(集団指導)でも実現が難しかったものだったので、この形の指導の意義がもっと広がると新しい世界が待ってるんじゃないかと思っていたりします。

ぜひ、みなさんも指導を受けにきてください。


さて、本日は「相手の良い流れを切って、自分の良い流れに変える方法」についてお届けします。

「そもそも『流れ』ってなんだよ?」ってなってる方も多いと思いますが、そこからしっかりと言語化していきますのでご安心ください。

というか、『流れ』が言語化できれば、自然と『相手の良い流れ』の時の立ち振る舞い方が見えてきます。

競技かるたの戦略を考える上でかなり大事な話なので、しっかりとマスターしてください。

『流れ』とは何か?

競技かるたにおいて、『流れ』は大きく3つの要素で成り立っています。

ここから先は

3,548字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?