見出し画像

ロードバイクのサドル交換顛末

「トライアスロンに出ます。」
自転車を借りにいくのでみてください。
こんなお声がけをいただきました

はい
何なりと、持ってきてください。

お返事して
今日の午後、持ってきてくれました。

持ってこられたのが
トレックのクロスバイクとスペシャライズドのロードバイク
こんな高級バイクを、どんな経緯で借りてきたんでしょう
全くの初心者、スペシャのロードのサイズ合わせでまたがってもらいます。そこで足がつかない問題発覚。
どうやらポストがテーパーになっててサドル部分にかけて太くなってるのが原因だとわかりました。

ポストが使えないなあ、うーん

ポストの径を測るとと25.4ミリ
1インチか〜って思いながら
探してみると仕入れ先のカタログにもスポーツバイク用のポストは扱ってない
最近はポストも太くなってるのでインチは滅多に見かけませんね

とりあえず
店の廃棄軽快車からポストとサドルのウマを取り外して、一番下までサドルを下がるようにカスタム

スペシャライズドの自転車のポスト交換

スペシャのロードに軽快車用のウマ使う背徳感を感じながら
作業は完了

しっかり足が届くようになってよかったです。

練習頑張ってくださいね
たまには一緒に走りに行きましょう。

タイトル写真は、もう一台のトレックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?