1歳児の保活

1歳児の保活はとにかく大変なんです!
理由は、募集人数に対して応募人数が多すぎ!という点なんですが、なぜ、こんな現象が起こるかというと、

理由その1:1歳児の募集枠が少ない(ほとんどの園が1-3枠程度の募集)
0歳児で入園した園児(6〜9人程度)がそのまま1歳児クラスに上がるので、そもそも1歳枠が少ししかありません。

理由その2:0歳児クラスの入園に間に合わなかった子供達が、この1歳の枠で流れ込んでくる。
4月入園の申し込み締め切りが11月初旬頃なので、それ以降に産まれた子供たちは0歳児の枠で入園申請ができません。

さらに、これは私の場合ですが、別の地域への引越しも保活が大変になった理由でした。
というのも、申請する保育園がある地域に1年以上住んでないと、選考で不利になります。
さらに、引っ越した先の地域では、保育園の申請書に記載できる希望園が6園のみ!その6園に引っ掛からなかったら、保活失敗。チャンチャン…
えーーーーーーー!?
(他の地域は、もっと希望園を出せます…多いと30園ぐらい)

ということで、とにかく市役所の保育課へ足繁く通い、聞き出せた情報が
1. 人気園は希望しない
2. とにかく募集枠が多い園を選ぶ(1歳児からの受入しかしてない園、1歳児の募集枠を多く取っている園)
3. 新設した保育園を選ぶ

そして、ここからがポイント!
保育園申請締め切り日の2-3 日後(ぐらい)、各保育園の申し込み人数が市役所保育課のホームページにアップされます! (←これ絶対チェック!)
それを見て、申し込み人数が少ない、募集枠の多い園を選び直して書類を再提出します!(申請者は、再提出が出来ます。期限あり)
すると、入れる確率は結構上がります!
やみくもに希望園を書いてしまうと、全部落ちる可能性があるので気をつけてください!

他にもポイントを稼げば、入れる可能性はどんどん高くなります。
1. 認可外ポイント(申請時に認可外の保育園へ通ってる人が対象。認可外ポイントがあれば、まず入れると思います。)
2. 待機児童ポイント(4月入園の申し込みではなく、それより前の入園申請(2月とか3月)をする。年度の途中で入れることは稀なので、待機児童となりポイントがもらえる)
3. 兄弟ポイント(同時申し込みでも有利になります。)
私の地域は、待機児童ポイントはありませんでしたが、兄弟ポイント(厳密には少し有利になるだけ)はあったので、姉妹同時に申請しました。
(姉の方はすでに幼稚園が決まっており、保育園の申請をする必要がなかったのですが、兄弟ポイント獲得のために姉の申請もしました。)
上記以外にもポイントを稼ぐ方法はあると思いますが、私が知っている範囲で、誰でも対象となるものはこのぐらいかな…

という感じで保活を進めた結果、
無事、1歳児枠で保育園が決まりました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?