ほぼ支度が整って来た

4年ぶりのWDWへの旅行というか、里帰りの支度がようやくほぼ整って来ました。

2020年の1月以来です。それまでは15年ほどの間は毎年、友達と、1人で、夫と、夫の家族となどを含めて何十回も行っていたWDWなので、お茶の子さいさいで支度が終わったよ!と言いたいところなのですが、流石にこれだけ間が空いたので、洗ってまたスーツケースに戻したりしていたいつもの荷物も古くなるし、スーツケースに入れっぱなしではダメだったので、1からやり直す支度となり、大変でございました。ふー。

一人旅が多かったので、とにかく何があっても自分で対応できるようにという心構えと元来の心配症も重なって、大量の荷物を持ち込んで肩にずっしりと来る大きなリュックサックとさらに旅行の定番であったレスポのデラエブバッグをパンパンにして行くのが普通でした。いやもう、私よく頑張ったな、それ。もう無理、本当ってのが現在の心境です😅

夫との旅行でも私だけが1週間前後先に入ったり、残ったりすることも多かったけど、今回は最初から最後まで2人です。

荷造り始める前から、スーツケースは三つだよねと夫と話してはいたけれど、いざ準備に入り、いや、それもう無理やろと早くも降参モードに入りまして、なんとかしてスーツケース2個とボストンバッグで収めなければ、と決意を固め😂あれやこれや、家探しして見つけ出したものなどをどんどん山積みにして行き、下着や洋服は洗濯ネットに入れ込んで、IKEAの大きなジップバッグにお風呂用品、薬、ビオレパウダーシート系の汗拭き←フロリダは湿地帯でめちゃめちゃ蒸し暑いのです。それだけでもう体力消耗します、はい。そして刺すような日差し、本当凄いのよねえ。そんなフロリダも冬になると何これ!ってくらい冷え込む時もあって、前回の1月がまさにそれで、うっかり手袋カイロを忘れてしまい、あまりの寒さであれこれ楽しめなかったこともありました。遠い目😮‍💨油断大敵オーランド!なのであります、本当。

相変わらず話が脱線気味ですが、行方不明になっていたものを探している間、まあ気が変になりそうで、強迫観念のような状態になりかけて焦りました。

そして、ほぼ支度が整って来た今、また別の強迫観念もあって、結局神経質な心配症な私は心がなかなか落ち着きません。ふー。今回は13泊15日。私はこんな旅をよくしましたが夫は思い切って有給を取り、この長さで行くのは初めてです。

とりあえず、持っていくものはこんな感じ。

5日分の下着と洋服の着替え
サンダル私の3足と夫の1足
パークで使う物。折り畳み座布団、扇子😂、日焼け止め、冷え冷えタオルみたいなもの、ポンチョ、傘、ペットボトルホルダー、ステンレスタンブラー←氷を詰めて持ち歩く
洗濯洗剤←最低二回やる予定
あれこれ薬。今回はコロナの心配が強いので普段は持って行かない咳止めを含めて結構沢山。普段は沢山持っていく湿布と休足シートはジェルとロキソニンに切り替え。
ペットボトルで作れる麦茶、コーヒー、紅茶、アクエリアスの粉末、アルファ米、味噌汁、スープなどなど、ただし肉エキスなし限定。何度行っててもずーっとアメリカのご飯だと体が保ちません、切実。そして熱中症になりかけたことがあるのでカフェインを含まない麦茶は必須です。
アメリカで買った電気ポット←めちゃ嵩張るけどね😢
友達へのお土産あれこれ
ジップロック大小あれこれ。ガムテープ、ハサミ、カッターナイフ
リステリン紫の液状歯磨きをうがい薬と口内炎予防に。これ使うまでは毎回口内炎がひどくてオレンジジュースすら飲めなくなる、サラダのドレッシングが痛い、とか、まあ、ボロボロでした😢合わせて歯磨き粉も口内炎にならないタイプに切り替えて長くなりました。

まあ、なんかまだ沢山あるけど、そんなものをスーツケース2個とボストンバッグにぎゅうぎゅうに詰め込みながら23キロ超えないように。

うちは夫がパッキングの仕上げをしてくれます。なので一人旅の時は帰国前、半泣きでパッキングするのが常でした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?