見出し画像

帯状疱疹 只今療養中! #13

23日目

発症から3週間。前回からの途中経過と現在の状態を写真に載せる。

※水脹れ、水腫れ、病変部分の写真の掲載があります。閲覧注意※

痛みで起きることはほぼなくなった。
ただ、まだ起きると思い出したように重くなる右腕。痛みが少しずつ戻ってくる感じ。
仕事もほぼ通常モードになっているが、薬で痛み止めをしているだけなので、やはり疲れが溜まると薬が切れたように手の甲あたりから冷たく、ズーンとした痛みが広がって、PCのマウスが持てなくなってしまう。

仕事中はどこに傷口が当たるかわからないので手袋をしている。これが売り薬の保護にもなっているのか、塗り薬の効果はかなり持続している感はある。

先週あたりから風呂上がりに水疱が破れ、中のかさぶた(膿の塊?)のようなものがポロポロ取れ始めた。取れた跡は見た目にわかる穴が残り、すぐには消えないようだ。

小指の指先とか、まだかなり痛いのだけど、水疱が見えていなかったところも、他の水泡よりかなり小さな泡状のぶつぶつが、ふやけると見え始める。同様に今まで水疱として現れていなかったところに痛みがかなり残っていて、それが腕全体の痛みのように認識しているようにも思える。

19日目 水疱が破け始める
水疱が見えなかったところにもふやけるとわかるように
21日目 中身がポロッと落ちた。だが触るとまだ少し痛い
三連星も全て落ちて穴だけが残った


23日目 一番最初の水疱が消えていく
痛かった中指の水疱も消えかけているが甲側がまだ痛い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?