見出し画像

帯状疱疹 只今療養中! #10

※水脹れ、水腫れ、病変部分の写真の掲載があります。閲覧注意※

12日目

■朝240103
12日目。今朝珍しく、痛みではなく普通に尿意で5時に起床。起きているうちに痛みを感じるようになってきたが、そのまま2度寝に入って7時までぐっすり。治ってきた?

こうして起きてPCなどを触っているとだんだん重く痛くなり、休憩を挟むことになるが、これまでよりかなり楽になっている。

昨日の動き。年始挨拶の里帰り。車を使いしばらくの外出になるのでロキソニンの方を服用。ハンドルも手袋なしで運転するが、当たると痛い部分(大きく瘡蓋になりかけているところ)はまだあってそこを避けながらハンドル操作。痒いかさぶたがあって無意識に掻いてしまい、ポロッと中のかさぶた部分が取れる。取れた跡が結構な穴になっている。今後はかゆみにも注意しなければならない。

夜帰宅して、映画を見ているとリラックス状態の時によく出る蕁麻疹が右手の甲に出始めた。まだ瘡蓋化しかけているところも含めてみみず腫れし始めていたので、今回処方されていた痛み止めを塗りまくって早めに寝ることにした。そして、今朝の目覚めということなので、確実に快方に向かっていることを感じる。

原文ママ

13日目

■朝240104
13日目。今朝は昨日よりさらに1時間遅め、6時過ぎに起床。しかし、これは痛みを感じての起床だった。まだ続くのか。。薬を飲みたいために朝食トースト。部屋着に着替えるタイミングで右腕全体に痛み止めの塗り薬を塗り込む。5本もらったチューブの薬も残り2本。明日通院して快癒の判定をされたら処方されなくなってしまうのかも知れないが、まだ残る痛みを訴えれば大丈夫だろうか。なんだかんだ効き目を感じているのだ。

昨晩。瘡蓋、剥がれそうなものがあって気になって仕方ないので取ろうとしたら少し剥がれた瞬間に激痛。瘡蓋は剥がすものではない。おとなしく自然に取れるまで待とう。この取れかけた瘡蓋が今朝、さらに取れそうになっていたので鬱陶しいので取ってしまったら(取るなっていうのに)跡が穴になった。先日剥がれた跡が結構な穴状になってケロイドっぽくなったと書いたと思うが、これがぽっかりと「穴」。やっぱり無理に取っちゃだめだ。

1/8の初出社を目標にしている。休んだ分の仕事が山積みで、そこへさらに年始からのロケットスタートでかなりの量の仕事が舞い込んでくる。それがまたストレスの元となって再発するのを恐れてもいるのだけど、せめてこの2週間にわたる長期の引きこもり・体力最弱状態から普段の生活レベルに戻さなければならない。おお。すでにサザエさん症候群状態だ。右腕が重い。

原文ママ

一番最初は「変な頭痛」から始まり、身内から「脳の異変では?変な病気じゃないよね」と言われてさらに不安になり、今度は皮膚に異常が出始め、すぐに病院にかかり、原因が特定されたことでまずは「治る病気」ということで安心した。
しかし、これほど快癒まで時間のかかるものだと思わなかった。
この病気は後遺症としてずっと続く神経痛が残ることがあるという。
それこそ「まだ2週間」程度なので、後遺症につながるものなのかはわからない。
頭痛もなくなり、皮膚も元通りになりつつある。しかしいまだに残るこの鈍痛というか、疼痛というか、力が入らないーー右手に何かを持っていて、急に力が抜けてそのモノを落としてしまう、そんな状態がこれからも続くのか、そんな不安は残っている。

明日は通院日。その辺りをクリニックで聞いてこよう。


かさぶたが剥がれ穴がポコポコ
蕁麻疹が出てみみず腫れが
酷かった手のひら。だいぶマシに。
一番最初の水疱も枯れた
かさぶたを一つ剥がしてしまった跡。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?