見出し画像

帯状疱疹 只今療養中! #3

※水脹れ、水晴れ、病変部分の写真を掲載しています。閲覧注意※

■朝231221
今日も痛みがひどい。発作みたいだ。声が思わず出てしまうほどに痛い時がある。体もビクッと跳ねてしまう。右腕がやられかけている。痺れと鈍痛、ヘルニアで痛かった時のあれとよく似た痛みだが、今回それに連動して後頭部、耳後ろに頭痛が走る。手のひらに何かわからない水脹れができて痛い。ヘルペスとかいう?何だか満身創痍になってきた。せっかく朝起きして朝活やろうと思っているのにその鎮静化を待つのに時間が食われる。勿体無い。時間が勿体無い。寝ても痛いのだから痛みの合間に色々するしかない。
ただ、お腹が空いた。この頭痛でも空腹感があるというのは救いだ。内臓系ではなく外科系ならまだ救いはある。しかし右手が右腕が壊れかけているというのはかなり痛い。

原文編集

この日、水脹れに気付く前に、同じ場所(手のひらの人差し指の付け根あたりの部分)に切り傷のような痛みを感じていた。
仕事柄、紙を扱うので捌くときに薄く切ってしまうことがよくあって、そのピリッとした痛みに似ていた。しかし痛いところを見てもいつも見る傷跡はない。でも時折ピリ、ピリッと来る。何の痛みなのかと思っていたらそこに水脹れがいつしか膨らんでいたのだった。

■昼231222
朝がしんどくて睡眠時間を増やしたのだ。で6時おきにしてこれをかけなかったと。
ヘルニア痛がかなりひどくなってきている。右腕全体の痺れと手指の不自由さが増してきた。難儀なのはこれと連動した頭痛だ。頭痛に効くはずのバッファリンが効かない。ほぼ効かない。ロキソニンじゃないとこの痛みは抑えられないようだ。楽天で買ったがまだまだ届きそうにない。

原文編集

解熱鎮痛薬ロキソニンは市販されている。しかし第1類医薬品なので、ドラッグストアでも売っていないところが大半。処方箋を出す調剤薬局で販売してくれるところもあるが、これも一部。探すのは大変だ。帰宅途中にある薬局で一件、売ってくれるところを知っているのだが、閉店時間に間に合わない。そこで楽天通販を利用してみることにした。
ところが、購入 → 説明と承諾確認 → 配送 という購入後のメールでのやり取りが挟まれるため、手に届くまで少し時間がかかる。「翌日配送」の表示があってもこのやりとりのおかげで早くても2日ほど挟む。
仕方なく、ドラッグストアに駆け込んで鎮痛剤としてとりあえず目についた「バッファリン」を入手、服用してみた。のだけど、上記の通り。効かない。

一番最初に発見した水脹れ

この水脹れが触れるだけで痛い。この痛みに反応するように頭痛と右腕全体に鈍痛が走る。
まだこの時点では「虫刺され」のようなもの、くらいの認識しかなく、この膨らみには「オロナイン」を塗って対処していた。年代的に皮膚の患いにはこのオロナインが万能薬だと信じている世代なので。

この日が金曜日でよかった。とりあえず土日を休める仕事だったので翌日は休日。いろんな痛みのせいで気力も積極性も失いかけていたところだったので翌日ゆっくり休める、というのが大きな安心感でもあった。

ところが、この夜。

寝ている最中、右腕肘のあたりに痒みを覚えて、掻いたら激痛。

ヒリヒリするので触ってみると広い範囲で凸凹している。

電気つけて調べてみると肘のあたり広範囲に水脹れが広がっていて、これが気持ち悪いのなんの。

ああ。これはダメだ。なんか悪い病気だ。

「何か悪いもの食べたっけ」とか眠気が吹っ飛んでしまって、とりあえず近所に皮膚科があったかどうかを調べてみると、意外と便利な場所に土曜日も開いているクリニックを確認。

病院嫌いで普段よっぽどのことがなければ行く気がしない病院。
ズラッと並んだ水脹れにはその「よっぽど」を感じてしまった。

こんな感じで、かなりの速度で症状が広がってくる。それだけに恐怖心も煽られる。

一体何なんだ・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?