見出し画像

3ヶ月経過〜育児で育自〜

早いもので、9月から3ヶ月が経ちました。もう年の瀬ですね。

育休が始まって3ヶ月経過。

これまでの育児で「自分が育っているなぁ」を振り返りたいと思います。

1.出来ることが増えた
2.ママの孤独感に気づいた
3.優先順位は「家族」が1番

1.出来ることが増えた

簡単に言うと、「家事」ができるようになりました。

「単にする」から、「考えてする」になりました。例えば、、、

洗濯

乾燥機から出てきた服、畳んで片付けるようになりました。

掃除

時間を見つけて、食器洗いから片付け、掃除機をかけるようになりました。

料理

まだまだママに操縦してもらわないと出来ないけど、ママが帰るまでにご飯も炊けるようになりました。

この間、ママが用事でいない時、部屋を磨き上げ、洗濯をして乾かし、食器も洗って片付け、米を炊いていたわけです。

「よし。カンペンだ、、、」

でも、#有森裕子 さん(バルセロナ五輪 マラソン銀メダリスト)の言葉をお借りすると

「初めて自分を褒めたいです。」
https://www.nikkansports.com/m/sports/column/meigen/news/201807300000507_m.html

くらいやったんですね。

ガチャ「ただいまー」

ママが帰ってきて
うわーキレイ!ありがとう!
を期待していた私。

はい。なーーんにも触れられず、思わず、

「ちょっとがんばってん」

と言ったんです。すると、

「ほんまやな。うん。キレイキレイ。」

なにーーーー!!!!こんなにがんばったのに!

はい。ここまでで、お気づきかもしれませんが、ママたちにとって、

あ・た・り・ま・え

な事です。これまでは、

「ママが時間あるんやし、やったらえーやん」
「料理はママが得意やし」
「洗濯物もどこに直したらいいか分からんし」

と思っていました。

でも、ママの一言でハッとしました。

ママもそう思ってたんか

仕事やバスケットでいない、または、遅い日、部屋がキレイでご飯もバッチリ。子どもたちはお風呂が終わって、もう寝る準備万端。で、パパが帰ってきたらご飯の用意をしている。

今考えると、たった1日で「はぁー疲れた」と思っていた自分が恥ずかい、、、

しかも、当時は子ども2人もいて、やっていたんだから、そりゃぁすごい。

うちのママもだけど、世の中のママたち、スゲェ!!!!!

当たり前の事だけど、「出来ることが増えた」ことで、少しはママの苦労が分かりました。

「百聞は一見にしかず」

よく出来たコトワザです。

2.ママの孤独感に気づいた

パパ「あーイライラした」
ママ「わかるわー理不尽に叩かれたり、訳分からんかったらイライラするよな」
ママ「パパがイライラしてるの見たら、自分が冷静になる。笑」

え?え?

ママ「自分もそうなんやなぁって、客観視できていいで。笑」

そうか。ママは1人の時はそういうことができなかったんか。

で、ある日、家族ぐるみで仲良くしている先輩方とご飯。

先輩ママ「なんかあったらゆいやー」

で、またある日、お友達が我が家に来て、

友達ママ「楽しかったーまたご飯いこーねー!」

ママたちは、一緒に話をしたり時間を共有してるんだなぁと見ていて感じました。

そういえば、ママとランチ行ったり一緒にドラマを見たりするのって、子どもが出来てからあまり出来ていない。

よくママから「1人の時間『が』ほしい」と言われるけど、最近は「1人の時間『も』ほしい」という感じなのかも、、、と勝手にポジティブに考えています。

「1人で何でもしなければならない」

と1人で抱え込んでしまうのは、パパや周りの人の関わりがないと、ごく自然なことなのかも。

だからこそ、今はたくさん話して、たくさん2人の時間を作っているのかも。

そんなことをこの3ヶ月で気づけたのは、大きな収穫です。

3.優先順位は「家族」が1番

育休とるまで、子どもたちと「面白いことしたい」といつも思っていましたが、なかなかその時間やアイデアがありませんでした。

と言うより、今までは時間があれば「家でゆっくりしたい」と思っていました。

でも、最近は、

「子どもたちのやりたいことに付き合いたいなぁ」

となりました。この間の奈良公園のお絵かきでは、それが叶い、何とも言えない幸せな気持ちでいっぱいになりました。

最近は、家族でワハハハーと笑う時間が増えた気がします。

私の優先順位は「家族」が1番。

ちなみに、今までは、口ではそう言っていても、「バスケ」や「友達」が1番だったのかもしれません。

10年後、20年後。そして、30年後に、「幸せやなぁ」と家族で言えるように過ごしていきたいなぁーーー

そんなことが振り返りながら、自分も育ててもらっているんだなぁーと感謝感謝しています。

そうそう。

ある方の質問が秀逸だったので、紹介させてください。

お金や時間が自由にできたなら、あなたは何をしたいですか?

みなさんはどう答えますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!
・大和HP
https://yamatominibas.jimdo.com
・大和Facebook
https://m.facebook.com/yamato.minibasket/
・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837
#家族 #友達 #感謝

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!