フリーランスほど営業は必要

好きなときに好きなだけ仕事をする。

フリーランスに対して、こんなイメージを抱いている人がいるかもしれません。

しかしフリーランスになりたての頃は、仕事にありつくだけで大変です。

ましてやライティングのようなライバル過多の業界は、本当に仕事にありつくのが大変です。

仕事がきたとしても、極端に単価の安い案件しかないでしょう。

しかし評価数が増えてくると、少しずつ仕事は増えてきます。

これは評価数が営業になっているからです。

でもフリーランスは評価数を増やすことだけに注力するのではなく、自ら積極的に営業するべきだと思います。

営業の方法はいろいろありますが、SNSやブログを活用するのもいいと思います。

最近私はココナラを始めましたが、ココナラにはブログあるのでココナラの営業はココナラのブログでしています。

どうせ営業するのであれば、人目に付きやすい場所でした方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?