見出し画像

あえて「ない生活」をすると人生が楽しくなる

3日間の断食を終えて、今日から回復食です。固形物を食べていなかったので、具の入った味噌汁(薄味)一つにも感動しちゃいます。食事でも、サービスでも、「当たり前の基準」が上がると、日々の楽しさや感謝が薄れてしまうのだなと感じました。

そういえば、2019年に1年間、世界一周旅行に行った時、ラグジュアリーホテルに行くこともあれば、ユースホステルに泊まることもありました。ユースホステルは正直快適ではなかったけど、その後のホテルの感動が格別でした。

定期的に、あえて「ない生活」を取り入れることで、これまで当たり前だと思っていたことにも幸せや感謝を感じられますね。

コロナが落ち着いたら、外に遊びに出かけたり、友達と飲みに行ったりすることが、どれだけワクワクするのか。早くそんな日が訪れて欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?