マガジンのカバー画像

デザインの周辺知識

103
デザイナーが得ておくべき情報のまとめ(直接的というより斜め上の情報で、レベルアップ用)
運営しているクリエイター

#ブランド戦略

成功率10倍?ブランディングを始めどき。

経験から、ブランディングの成功率は低く、ちょっとしたことで10倍くらいは変わってもおかしく…

0から学ぶ『ブランド価値と投資額』【大阪登壇内容抜粋】その3

今回は大阪登壇約70分の最後のパート『企業価値の限界を超えるブランド価値』についてです。 …

0から学ぶ『ブランド価値と投資額』【大阪登壇内容抜粋】その2

では、今回は『日本企業のブランド価値の計測と投資限界額と投資法』です。日本企業は、だいた…

自分のデザインを求めて、会社を建て、サービスを作った話。

何がデザイナーにとってのデザインなのか?、ものづくりなのか? それを追い求めているうちに…

0から学ぶ『ブランド価値と投資額』【大阪登壇内容抜粋】その1

概ね初大阪で2日連続で登壇させていただき、今まで一番好評をいただけました!(来場者の6割が…

なぜ、日本のブランドは負けるか

私が、様々な国で様々な企業、政府組織、商品のブランドを手がける中で、よくある負けパターン…

デザイナーはブランドをどう説明する?

ブランドの説明を求められたことはありますか? 私個人は、増えてるなと思います。しかし、多業種がそれぞれ別の目的で、『ブランディング』という単語を使って、日々施策・制作を進める中で、 どう説明したらいいのだろうかとなったことはないでしょうか。 これはコンサルティング領域に踏み入る話かもしれませんが、強力なデザインを目指す上で、視点・指標を知るのはいいことかなと思います。 ということで、以下のトピックで書きます。 ・それぞれの業界のブランドの考え方 ・世界のブランドの価値 ・ブ