マガジンのカバー画像

デザインの周辺知識

103
デザイナーが得ておくべき情報のまとめ(直接的というより斜め上の情報で、レベルアップ用)
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

海外に学ぶ『クビ・仕事ない状態をプラスにする副業/多業のヒント』

仕事がなくなるというのは恐ろしいものです。 しかし、心身の健康や家族などそれ以外にも大切…

若手、インハウスデザイナー向け各種ブランディングnoteまとめ 1

このまとめは、若手デザイナーさん、インハウスデザイナーさんあたりを想定したまとめと解説で…

経営者のためのブランディングnoteまとめ

今回は、経営層で、ブランディングに興味はあるけど何から学んだら、読んだらわからないという…

デザイン勉強中の方のためのnoteまとめ / 学生・副業など

これまで執筆したnote増えましたが、今回は記事をまとめることによって 『デザインを勉強中の…

石坂 ブランドデザイナーについて

名前:石坂(いしざか) 職業:ブランドデザイナー、経営者、メンター、大学客員教授 HP: d-2-…

ブランド価値の計測とは?世界標準から学ぶ!

ブランドの価値はお金として計測することができます。 ※今回はちょいむずいかもです。 今回…

【よくある落とし穴】ブランディングは始めるより、続ける・運用の方が圧倒的に難しい!というお話

今回は、会社の中の人(主に、インハウスデザイナーさん達)には、 『あー、やっぱりそうなんだ』 『あるある!』 って思ってもらえる人がいるかもしれません。 それは、ブランドを作ることを始めるより、それを解釈して続ける・良い感じに運用するほうがそもそも圧倒的に難しいです。 しかし、 国内においては、それをさらに難しくさせている要因があるなと思ったので、ブランディング成功の一助としていただきたく書いてみます! なぜブランドの運用は難しいのか? 原因は、簡単! 中の人、インハウ