見出し画像

スコールとお天気雨

今年の雨季は例年よりも雨が少ない。

以前ならバケツをひっくり返したような、いわゆるスコールが集中的に降ることは日常茶飯事だったものの、今年はスコールでも降りが弱い。雨が数日降らないこともある。

お天気雨もなんとなくより局所的というか、バイクを運転している時に土砂降りにあったかと思えば、少し運転すると雨が止んでいたりということが数回あった。映画の『トゥルーマンショー』のように誰かが一箇所だけ雨を降らしているのではないかと思うほど。

旧市街の池もたびたび溢れて冠水することがよくある光景だったものの、最近はそれもめっきり見なくなった。これも気候変動の影響なのかと思うこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?