見出し画像

"Twitterいいね15万超え!!"素人が独学で考えた"虫眼鏡ArtPic"の撮影〜編集まで全て教えます!!

こんにちは。
以前からnoteに登録はしていたものの、最初に何の記事を書こうか悩んでいる内にあっという間に9ヶ月も経ってしまったダメ人間のMasayaと申します。

実は、先日何気なくTwitterに投稿した"虫眼鏡"を使ったArt写真が...

画像1

なんと人生で初めてバズってしまったのです!!

しかもいいねが15万超え!!

嬉しい反面、あまりにも多くの反響にビビってしまいます!!w

そんな中、たくさんの方から「虫眼鏡買います」「撮ってみたい」「撮ってみたけど上手く出来ない」などの反応を頂いたので、今回初めてnoteのテーマとして"虫眼鏡を使ったArtPicの撮り方"を書いてみようと思います!

非常にシャイな性格なので今までこういうことはしてこなかった僕ですが、皆さんとカメラ・写真の"普段と少し違った楽しみ方"として共有できたら嬉しいです!ぜひ見ていってください!

まずはじめに...

実はこれらの虫眼鏡Picですが、ただ虫眼鏡を持って撮影するだけでは完成しないのです。なぜならこれは、2枚の写真による"合成"作品なのです!!

「なんだ...」「合成ならやめておこう」「そんなの出来ない」「聞いてないよ!」、、、そんな声が聞こえてくるような気がしますが、まだ帰らないでください!!そう思った皆さん、ご安心ください(^ ^)

【Photoshop】という画像編集ソフトを知っていますか?これさえあれば誰でも簡単に”素敵合成写真”が出来てしまうんです!こちら、スマホ版、PC版などいろいろありますが今回は私が普段から使っているPC版Photoshopで解説をおこないます。

そして「Photoshopって有料でしょ!?」という方もご安心!無料お試し期間もありますので、まずはこの機会に是非とも使ってみてください。

ちなみに、スマホアプリの"PhotoshopMix"(無料)でも同じ様に写真の合成が出来るので、もしPCが無くて諦めようとしている方も一度そちらでやってみて下さい。そちらはPC版よりも直感で使えると思いますし、早ければ5分もかからずに合成出来てしまいます。※もし需要があればこちらの編集方法もnoteにまとめるかもしれません...


今回は分かりやすくシンプルに、5ステップに分けて紹介していきます。編集も、難しい事(レイヤーマスクとか色々w)はなるべく使わず、とにかく単純で簡単に出来るようにしてみました。


それでは早速始めて行きましょう!


【ステップ1】必要なものを準備しよう

・一眼レフカメラorミラーレス一眼(スマホは今回不可)

・お好みの虫眼鏡

・Photoshopの使えるパソコン

・三脚(あれば撮りやすいです)

なんと、これだけです!(明るい単焦点レンズなどがあれば、より綺麗なボケが撮影出来ます)これさえ揃ったら、さあ撮影に出かけましょう!

【ステップ2】実際に撮ってみよう

この合成写真で必要になるのは2枚の写真です。撮る写真は、、、

①虫眼鏡にピントを合わせた写真(以下"写真1")

画像2

写真1は、虫眼鏡にピントが合う様に撮影してください。三脚が使える場所なら、カメラに三脚を固定して撮影するとピントを合わせやすいです。※三脚が使えない場所では、仕方ないので手をプルプルさせながら頑張ってくださいね!(^ ^)

②背景にピントを合わせた写真(以下"写真2")

画像3

写真2では、背景の滝にピントを合わせて撮影しています。

撮影の時のポイントは、写真1と写真2のカメラの位置や露出をなるべく一緒にしておく事です。後でレタッチする時楽する為ですw

以上2枚の写真を撮影したら、ステップ2は終わりです★

いよいよ合成して行きましょう!!※ここから先は、普段Photoshopを使い慣れてる人には簡単過ぎる内容なので、もう見なくても出来てしまうと思います。Photoshopに慣れていない方や、もう少し詳しく合成のやり方まで見たい方のみお読みください♪

ここから先は

1,772字 / 11画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。