4月26日(日)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 メモ

4月26日【経営者を守れ】
~背負わなくてもいい痛みを背負いに行く~
戸田さんかわいい最高
チックタック約束の時計塔で1ページカットしたページがあった。
4月3日のオンラインサロンで出している。
パンデミックで世の中から人がいなくなるページ
一部預言者扱いされている。(笑)

鳥インフルエンザが人から人にうつらなっかったのは体温の壁があったから。
鳥の体温と人の体温の間の豚が鳥インフルエンザと人のインフルエンザの両方にかかった豚がいた。

オンライン化してなくて後悔している経営者がいる。
甘いと思われるかもしれないがコロナは見越せなかった。
自分を責めないでほしい。

世の中の美容室に今お客様に来てほしいですか?とシンプルな疑問として聞いてみた。
来てくださいとは言えない。堂々と宣伝ができない。
そのうえで傾向として見えたのが経営者は本音は来てほしい。
従業員は来てほしくない。
どちらも間違っていない。

経営者は俺がなんとかすると言うしかない。

店を続けていく方法を従業員は一緒に考えてほしい。

背負わなくていい痛みを背負いにいく経験は今後必ず生きてくる。