6年ぶりに、写真展に参加してるんです。

すでにTwitterやFacebookでは何度も告知してますが、明日22日から27日日曜日までの6日間、渋谷駅新南口からほど近いギャラリービル「ギャラリー・ルデコ」の2階にて開催されます、「写真の学校✕ギャラリー・ルデコ」という写真展に参加致します。



ギャラリー・ルデコはこの週のイベントをもって、リニューアルのために約1年閉館するそうです。

学校自体も、7年ぶりに戻りました。あまり変わってなくて安心しました。


写真展で寫眞を展示するのは、ホントに楽しいんです。

Webで簡単にアップロードして、皆に気軽に見てもらえる時代からこそ、ちゃんと「展示する」ことを考えて、たった数枚でも、いや、たった数枚だからこそ、真剣に寫眞と向き合い、悩み苦しんで、綺麗な作品として、皆さんに見てもらい、忌憚なき意見を聞かせてもらい、また次のより良い作品を見てもらえるよう頑張る。

私にとっての寫眞展示は、そんな「未来」への布石だと思っています。

ただ、自分自身の環境の変化で、時間も予算も前ほど余裕が有るわけでもなく、気がついたら6年も展示から離れてしまい、そして色んなしがらみも増えてきて、お見せする機会もぐんと減ってしまいました。

でもその6年の間に出逢った様々な人たち、特に快く寫眞を撮らせていただいたり、逆に撮って欲しいと依頼を受けたり、そして様々な場所で寫眞を見ていただくことで、面白がってくれる皆様がぐんと増えました。

なので、そんな皆様に感謝をしたいというのが、今回参加した一番の理由です。

だから、今回の展示は個人的に「ベストアルバム」というテーマで望みました。


展示したのは3枚です。…ま、正直に言ってしまえば、予算との兼ね合いです。ですがその分、ホントに厳選して、これだけは綺麗に観ていただきたいという3枚を選んだつもりです。すでに発表済みの作品もありますが、ホントに綺麗に額装していただいたので、Webや過去に展示した時とは、全然違って見えるはずです。

・2010年に「高円寺」を舞台に撮影した、「好きな子が自分の住む街に遊びに来たときのドキドキ」をテーマに撮影した「23Divas Koenji」から1枚。振り返るとこの撮影と、そして同タイトルで高円寺のカフェで行った写真展がターニングポイントになりました。モデルは「虚構の劇団」の女優、小野川晶さん。

・2012年に奥多摩で撮影した、実はポートレート専科のオーディション用に撮影したのですが…まぁ、その時はきっちり落ちたんですけど…何故か去年のクリスマスに「元カレが枕元に置いていた寫眞」として突如話題になり、「ミヤネ屋」とか「めざましテレビ」に沢山写ってしまった寫眞…の別テイク。モデルは、たけべともこさん。

・2015年、一番新しい寫眞は何を出すか悩みましたが、「最新とこれから」という意味で、今一番撮影のお仕事をさせて頂いてるアイドルグループ「ラストクエスチョン」の桃井美鈴さんを、初めてソロで作品撮りした横浜の寫眞を選びました。

ある意味「実に岩田マサヤらしい」3枚だと思っています。


そして、この3枚を選ぶのに、他にン百枚の候補があったわけで、やっぱりそちらもなんとかして観て欲しいと、今回同時進行で寫眞作品集を作りました。

とはいえ、流石にン百枚をお見せするわけにはいかないので、こちらも50枚程度まで厳選して、なんとか1つの作品集に収めました。正直こっちのほうがセレクトが大変で、全体のまとまりを調整するために、3回ぐらい「写真全とっかえ」してます。こちらの作品集も会場に置いてあり、どなたでも閲覧できるようにしております。

それでも展示や作品集自体のバランスなどから、苦渋の決断で入れなかった作品たちが沢山沢山あるので、なんとかどこかでお見せしたい…とは思ってるんですけどね。


ともあれ、準備は全て終わりました。明日から6日間。ひとりでも多くの方に、気軽に楽しんでもらえたらと願っています。

名刺も少数ながら置いておきます。来館noteも置いておきましたので、よろしければ「見に来ましたよ!」とヒトコト書いていただけると嬉しいです。

実は今回仕事等の兼ね合いで、なかなか在廊出来ません。

現在決まってるのは、金曜日と日曜日は1日在廊します。あと、土曜日は夕方頃から在廊予定です。平日も、仕事終わりで駆けつける予定です(19時の閉館間際になると思いますが…)

あ、そうそう!26日土曜日は18時頃からパーティーやります!お酒と軽食をご用意して、皆様をお待ちしております。寫眞をつまみに、ちょっとした春の酒宴を嗜みに来てくださいませ。(勿論差し入れ大歓迎!)

久々の写真展、ホント気合入れました。

3階でも「ポートレート専科FINAL」という、とんでもない写真展やってます。なんでも99人(!)の写真家が参加してるとか。物凄くボリューミーな展示のはず。私もちょこちょこ覗きに行こうと思ってます。

ポートレート専科のついでに、箸休めみたいな感じでも全然OK!

どうぞ気軽にお越しくださいませ。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

                           岩田マサヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?