SOLI D原則

目的:ソフトウェア設計をもっと理解しやすく、柔軟に、そして保守しやすくするために導入した5つの原則

1. SRP(Single Responsibility Principle)単一役割の原則

2. OCP(Open Close Principle)オープン・クローズの原則

3. LSP(Liskov Substitution Principle)リスコフ置換の原則

4. ISP(Interface Substitution Principle)インターフェース分割の原則

5. DSP(Dependency Inversion Principle) 依存関係の逆転の原則

SRP

クラスは、状態変化する理由を一つだけを持つ。各クラス、各モジュールは役割を一つだけに絞らなければならない。同一クラスに異なる理由で変更を加えるメソッドを入れてはいけない。

OCP

クラスを修正することなく、クラスの振る舞いを拡張できなければならない。クラスの振る舞いを拡張するためにモジュールを変更してはいけない。

LSP

親クラスのインスタンスは、その小クラスのインスタンスによって置き換えることができるように設計しなければならない。親クラスが何かを行うことができるのであれば、小クラスも同じことができなければならない。

ISP

大きなインターフェースでなく、小さなインターフェースを多数生成するのがよいというもの。

DIP

コードは抽象に依存しなければならない。具象的なものでなく抽象的なものを連結すること。


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