見出し画像

スピーカーケーブル(BELDEN 9497)を買って使ってみちゃいました(*‘∀‘)+おまけ

お久しぶりです。体調を崩しがちで更新が遅れてしまってました。

仕事が立て込んでしまい気分転換がなかなかできてなかった(´;ω;`)

気分転換でいい音楽を聴きたくなったので今まではナフコとかで買ったスピーカー安いケーブルを使っていたけど、放送局やレコーディングスタジオでも使われていう「BELDEN」のスピーカーケーブルにとうとう手をだしてしまいました(^^♪

放送局やレコーディングスタジオで使われるケーブルのメーカ0ーなのに「BELDEN:ベルデン」といっても安い!!驚きの安さでした(*´ω`)
お金があまりない俺にとってはとてもありがたいです(^^♪

加工前の写真を残すの忘れてました(´・ω・)「

こんな感じで2本の線が蛇のようにともにもつれ合って外部のノイズを発生を打ち消してくれてます(^^♪

初めての「BELDEN」のスピーカーということで張り切ってクリンピングプライヤーを買っちゃいました(*´ω`)蛇がもつれ合うウミヘビ型ということでカッターで頑張るのは大変かなって感じで…。でもこれからも使えるからいっかって感じです(>_<)投資は大切!!!と自分に言い聞かせてます( *´艸`)

https://amzn.to/3IJ3Ve3

これからY字端子とかの圧着とかも挑戦していこうと思っているのでいろいろできる製品を買っちゃいました(*´ω`)これも投資投資!

早速、加工を開始します!!

ひとつ取っちゃったあとでしたー

スピーカーケーブルを2つに先っぽを分けていきます。
早速皮膜をとりますが流石ウミヘビ簡単に皮膜がとれてくれません。
ケーブルをほぐしてある程度、まっすぐなるようにしておくことが皮膜を取るときに大切だと感じました( ..)φメモメモ

ある程度ほぐすと簡単に皮膜がとれました(^^♪

ナフコの安いスピーカーケーブルから「BELDEN」のスピーカーケーブルに交換して音を鳴らしてみると曇っていた音がはっきり聞こえるようになり音の力強さも増した感じがしました(>_<)やっぱいいなぁ~(*´ω`)

今回、音出しをしたスピーカーです(*´ω`)ハードオフで2セットで1000円でした!!
スピーカーケーブルもスピーカも安くておすすめです(^^♪すすめたくなっちぃました(*´Д`)

■ここからおまけ

今回、クリンピングプライヤー買ったので昔(80年代のスピーカー)のスピーカーケーブルをきれいにしてみました(*‘∀‘)やすがに年数もたっているし中の銅が酸化してきているんですよねぇ。

それもよれよれです。

床屋さんで散髪したようにきれいになりました(*´ω`)やっぱり、万能電工プライヤー買ってよかった!!きれいに皮膜がむけています!!

よかったー。
昔のケーブルもきれいにすると音がすっきりした感じもします(^^♪
プラシーボ効果もあるのかも(*´ω`)でもオールOKです!!

よかったぁ~。スピーカー分解やUSBDAC購入を試してみたい!!です。

今はパソコンから音を鳴らすときにノイズが乗らないようにUSBのサウンドブラスターを使っています(*´ω`)

今、気になっているスピーカーです。かんすぴ、きになる。

色々やるぞい!!!!!( *´艸`)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?