見出し画像

パソコンのデュアルモニター(テレビ活)。パソコンモニターとテレビモニターの画質の差異に困っている君へ

私は作業用にノートパソコンとテレビでデュアルモニターつかってます(>_<)

最初、パソコンモニターとテレビモニターをデュアルモニターとして使った場合に違和感を覚えた時の対処方法を紹介します(*´ω`)

その違和感とはノートパソコンのモニターの鮮やかとテレビモニターの鮮やかが異なることです。画質はノートパソコンはFHD(フルハイビジョン)でテレビモニターはFHDもありません。もっと画質が悪いはずです。だけどテレビモニターの方が映像を見た時にきれいに見えるのです( ゚Д゚)

なんだよーって感でした。

Windowsの調整できる機能がありますがそれはコントロールパネルの「色の管理」。「画面の色の調整」って画面でできるんですが融通がきかないんですよ。自分が求めているテレビと同じような鮮やかさがだせない。

パソコンで他に色の調整ができないかと探したところ、インテル系のパソコンの場合は「インテルグラフィックスコマンドセンター」でできました。

「インテルグラフィックスコマンドセンター」はWindowの検索するところに「インテル」ぐらいまで文字入力すると表示されるのでクリックすると開くことができます(*´ω`)

「インテルグラフィックスコマンドセンター」画面の「ディスプレイ」や「ビデオ」の設定項目で色合いを変更できます。

簡単な設定なら「ビデオを明るくする」や彩度の設定ですね。彩度(画面上の色の鮮やかさ)を100に変更することで色鮮やかになりテレビモニターと同じような鮮やかさになりました。色が強いと思ったら自分で設定を変更してください(^^♪

これだけで自分が思い描く映像美を感じることができますよ(*´ω`)設定したことがない人は世界が変わるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?