見出し画像

【Chromebook】note書きの朝乃が欲しい子は多分、11aでもDuetでもないです

ベタな機種からごきげんよう

※前フリは別にいいので結論ください、という方は「これ買う!という妄想だけでもしときたい」を参照

 こんにちは、暑くてぐでたまになりそうなクロームブッカーです!
 最近またChromebookが話題になってるけど結局うちの子ラブ!になったかもしれない、その理由っぽいものをチラッと書きました。

 当時(だいたい2年前)C101PAなどという選択肢もあったけど、その後タブレット型Chromebookも出たけど、iPadをのちに買い足したという話もありましたね。

 今日は「Chromebookの選び方ガイド」っぽいただの妄想の記録です。


暑い?いや熱いChromebook市場(Chromebookにしては)

 さほどマニアックでもない層にも広まりつつあるChromebookも色々あります。
 そんな中、うちの子ことASUS C223NAの、国内市場のポジションはどうなるか。
 これはまぁHPのChromebook 11aが国内でも売られるようになった時ちょっと変わってくるのでしょうか。
 前の記事では、発売からあと少しで2年経つのと、Lenovo ideaPad Duet Chromebookが出てきた影響で値段下がる可能性あるかなぁと書いたんですが、まだ分かりません。
 やっぱり11aがあるから。
 でもC223NAが定価でもいい、買いたい!と思ったのならそれがあなたの買い時でしょうから、どうぞ買って愛でてください。

 いやぁでもこれですよ。
 新作だというのにね、だいたい2年前に出てたASUSとほぼ同スペックっていうのはどういうことなんだと。
 でもまだそんなに、個人的にはまだこれは気にしていません。
 JIS配列キーボードの方が慣れてるので、「11aが国内で売られる日が来た!」ってなったら気にしだすかもしれない。
 買わないけど。(ひどい)
 だって同じようなのもう持ってるから。
 USB-Aが向こうは1個多いらしいけど、もうChromebook持ってるから!となってしまいます。

 しかも、近いうちにC223NAが壊れる日が来たとしても多分、同スペックのChromebookに戻ることはないでしょう。
 Chromebook沼はこれが何気に怖い。

 確かに今の子で満足してるけど、それでも「あー動画観る時もうちょっとクリアな液晶だったらなー」なんてことを思いますもの。
 人間の欲望は怖い。


Duetは最適解だった、2年前の自分にとっては

 その一方、まさかの日本発売となったDuetはこれですね。

 まず、日本で売られるようになったことそのものがびっくり。
 しかもこれで5万円を切ってくるっていうのは本当にすごいです。
 なんて可愛い子なんだろう。
 ルックスがちまっとしてて、本体が2色使いでカバーがファブリック素材というのが文具っぽくてたまらない。
 この見た目の可愛さはChromebookでも群を抜いていて、「うちの子の赤いバージョンは海外だけだったよなぁ〜」とかモゴモゴ言いたくなってくる。
 真面目なシルバーや白いのも嫌いじゃないけど。
 Chromebookは気軽さが売りだから、遊び心のあるデザインが似合いますね。

 自分はこれに、PCとiPadっぽい役割を一気に背負ってくれとお願いしてたかもしれない……現時点でうちの子=モバイル性に優れたChromebookを持っていなければ。
 処理が重めの音楽ゲームをやるタイプじゃなければ。

 ……いや。
 今ね、「可愛くて惚れた」という理由だけでこれを買うという手もなくはないです。
 Kindle対応してくれるとのことなので、電子書籍リーダーとしての役目がちゃんとあります。
 Chromeブラウザがフル活用できるのも魅力的です。
 しかしながら、「これでnote記事書くのか……?」と、後から段々冷静になってしまうのだから多分、意外とお熱になっていない。

 それでもDuetを連れてどこどこに出かけてみたとか、電子書籍読むのに丁度いいとか、そういう話をTwitterやハングアウトお試し会で眺めると楽しいです。
 初ChromebookがDuetだったという方もいらっしゃるようなので、色々な感想を読みたいです!


これ買う!という妄想だけでもしときたい

 じゃあ、11aでもDuetでもない別の選択肢として現時点ではどうなのか。
  朝乃がChromebookに求めるものとは何なのかを明確にした上で絞ってみようと思います。

 何をChromebookに求めるか。
 それはズバリ「(ほどほどでもいいので)軽さ」「キーボードの打ちやすさ」と「長時間見ても疲れない画面」!
 それを考慮すると、ちょっと変わった姿をした子の姿をぼんやりと思い出すのです……
 あぁでもそれどこの誰だっけと調べたら、そのうちのひとつが見つかりました。

 HPのコンパクトなChromebook、x360 12bです。
 液晶サイズがやや変わっていて、縦に伸びる分視線も上がりやすくなり、文章を書いたり読むのが楽になりそう。
 JIS配列のキーボードは端が詰まっているとはいえ、そこまで極端ではないので許容範囲内だと思います。
 タッチ機能……は、Kindle読む時や、軽めのゲームで遊ぶ時役立つのでしょう、多分!
 Androidアプリを多く入れても平気なストレージです。
 ただね、サイズの割に重くて……1kg切りに慣れた後だとちょっとビビる。

 もうひとつの可能性というか、軽さは軽さでも「ブラウザを使った時の快適さ」という意味の軽さで気になったのがASUS C204MAです。

 耐衝撃性というのと、タッチできるっていうのは個人的にどう活かそうか微妙とはいえ。
 今までと同じサイズだけどキーボードのペチペチ感が薄れるかも、という期待ならある。

 ただ、今後もガツガツとiPadを「もうひとつのメイン」として使うのであればクラムシェルで、より大きく、あるいはより画質のいい液晶を選ぶ手もあります。

 またこの、(定価でも4万円でお釣りが来るという価格の割には)秀逸であるキーボードより、もっと良さそうなものを求めるのもアリだと考えます。
 なるべく実店舗で触れればいいんでしょうけども。

(……何かこうそれっぽいのあったっけと小一時間、某かぶとむしっぽいブログで探す)

 FlipするC101PAの後継っぽいものじゃなく、後継そのものにも期待しますが。
 仮に発売されても、文章書きの自分にはやはり小さすぎるのでは。
 小さいのは正義だが小さすぎては困る!
 ……となると、液晶の質はまぁ置いとくとして、C223NAのスペックが上がってくれた後継バージョンを待つのもなくはない。
 それこそ妄想なのでいつ出るかは分かりませんが!!
(探したオチがこれである)


派手じゃなくてよくね?

 ……それも微妙すぎるので、あとひとつくらい挙げますね。

 気づけば段々めんどくさくなってASUS縛りやりだしたんだけど、C423NA……要するに「C223NAがデカくなったバージョン」もいいだろうなぁと思いました。

画像1

 公式通販で売ってないけど。

 これ、うちの子より大きいだけだったら間違いなく「じゃあ今のままでいいです」ってなるんですけど、画面が180度まで開いて、フルHDになっているんですよ。
 そうなるとサイトをウィンドウで開いて、並べて表示もしやすい。
 動画を観る時にもすごく快適だと思うんです。
 でも売ってない。

 ……なんてこった、ひどいオチですみません。
 そもそもこの記事は丸ごと、2020年6月時点でのただの妄想に過ぎません。
 あと1年、いや半年経てば面白い新作Chromebookが出てきて話題になるかもしれませんからね。
 その日が来たら、またしょうもないことにお付き合いくださいませ。
 それでは!