見出し画像

30日Upworkを試した結果

今日はアメリカ人フリーランサーのKennyさんが30日間Upworkを使ってみた感想の動画を紹介します。因みに彼はアプリ開発をしたりするプログラマーです。

Twitterでも情報発信していきますので、よろしければフォロー宜しくお願いします。

Upworkの初期設定は少し難しいのでこちらの記事で徹底解説しています。有料(¥980)ですがよろしければご覧ください。

第1週目

酷い始まり方をしたそうです。最初のビデオでも詳しく説明していますが、見てない人の為に簡単に説明します。仕事に応募する為に何時間も費やし、しかも$10の費用がかかってます。最初の面接を受けましたが採用されず。

その後約24時間後に最初の仕事をゲットしました。その仕事を終えて$10と$5のチップを稼ぎました。そしてプロフィール欄に星5つの評価をしてもらえたのは良かった。因みにこの$15の仕事内容は簡単な音楽ストリーミングアプリ関連。

その直後、音楽ストリーミングアプリの仕事で$82.50稼ぐことができました。よってこの週の報酬の合計は$92.50

第1週目が終わった時点での感想は、応募するだけで$10費やし、最初の仕事は最低賃金も稼ぐことができず、1週間で判断するのは早すぎるが、Upworkに自分の貴重な時間を費やす価値は無いと判断せざるを得ないと感じる。

第2週目

Upworkでは一つのプロジェクトが終わると別のプロジェクトの仕事を受けることになりますが、次にスマホアプリをアップルのガイドラインに適応させる仕事をゲットしました。報酬は時給$19.00で1週間最高10時間労働。仕事の難易度はそんなに高くなく、アップルのガイドラインに合わせて行くだけ、この仕事には1週間費やします。

結果的に$164.67稼ぎました。そしてプロファイルの評価には再度星5つをゲット。よって最初の2週間で3つの星5つを貰ったことになります。この時点で5つ星の評価が増える度に報酬が上がって行くことに何となく気づき始めます。

この仕事のクライアントはプロジェクトを諦めるようなことを言い出したので、もし良ければ喜んで引き続きお手伝いしますよと提案します。じっくりと話し合った結果、彼は引き続きアプリの仕事を続けて欲しいと伝えてきました。Upworkの仕事は計画通りやり遂げるつもりだったので、引き受けることは可能ですが時給$19.00では自分の時間には見合わないと丁寧に伝えます。

彼は100%理解してくれてたの後に「いくら必要ですか?」と訪ねてきます。それに対し正直に時給$50.00ですと答えます。まさか同意してくれるとは思ってなかったそうですが、2日後には時給$50.00の契約を結びます。Upworkの手数料を引くと時給$40.00にはなりますが、Upworkの仕事において大きな変化をもたらした瞬間でした。仕事の質が高ければそれに見合った報酬が稼げるのです。

第3週 & 4週

本業の方が忙しのとクライアントとの連絡に長い時間を要したので、後半の2週間はこのスマホアプリの仕事には5時間のみしか費やせませんでした。プロジェクト終了後、$241.67を稼ぎました。5時間の仕事としては悪く無いです。

そしてさらに5つ星の良い評価を貰ったことは大きいです。Upworkで稼ぐ為には高評価を受けることが非常に大切です。

30日間の結果

費やした時間;19時間 (Upworkのプロファイル欄による)
報酬合計;4つのプロジェクト、$10.00(Fixed), $15.00/hr, $19.00/hr, $50.00/hr,の合計は$503.84となりました。(手数料引くと 約$400.00)
平均時給;$26.00/hr  (手数料引くと約$20.00)

最初の1週間はUpworkに時間を費やす価値なしと判断しましたが、間違っていたかもわかりません。この調子で続けていけばもっと稼げるようになると思います。Upworkに否定的な考えを持ってる人が言うほど悪くは無いかもわかりません。

Kennyさんの結論

でも正直言って最高のプラットフォームとも言えないかも?フリーランサーにとってUpworkが最高とは言えないかも?特にアメリカでは。フリーランサーとして顧客を増やしたり収入を少し増やすには良いですが、全てUpworkで生計を立てるのには向いてないかもわかりません。その理由は仕事をゲットするための競争に勝つための余計な時間を費やしたり、手数料を徴収されたりする必要があるので、Kennyさん的にはベストオプションではなかったようです。

結論は最悪でもないし最高でもない、まあまあと言う感じ。でも人によって立場が違うので良いと思う人はトライして下さい。

まとめ

我々日本人にとっては、安い国内の副業より高い報酬を稼ぐチャンスはありますし、日本語ができることを武器として仕事をゲットできると思います。でも最初からガッツリ稼ぐのではなく、5つ星を貰えるように頑張りながら信用を高めて行くことが大切ですね。

それと是非参考にして頂きたいのは報酬の交渉です。Kennyさんの様に実力を示してクライアントにとって必要と感じさせた時が交渉のグッドタイミングです!いい加減な仕事では交渉しても断られますがw

そして毎回触れていますが、オンライン面接とかもあるので、英語力向上は常に心がけて下さい。このブログの内容を理解した上でリンク貼った動画を見てリスニング力UPを目指すのも良いでしょう。

Good Luck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?