GPTの登場によりこれから仕事が減少していくであろう業種を10個予想して

とGPTに聞いたら

  1. 翻訳業界: GPTが自然言語処理における高度な精度を持っているため、多言語翻訳業務が自動化される可能性があります。

  2. ニュース記事の作成業界: GPTが人工知能による文章生成を可能にすることで、ニュース記事の作成が自動化される可能性があります。

  3. 法務業界: GPTが法律文書の分析と解釈に利用されるため、法務関連の仕事が自動化される可能性があります。

  4. コールセンター業界: GPTが自動応答システムに利用されることで、コールセンターの仕事が減少する可能性があります。

  5. 金融業界: GPTが金融データ分析に利用されるため、金融分野の仕事が自動化される可能性があります。

  6. ソフトウェア開発業界: GPTが自動プログラム生成に利用されることで、ソフトウェア開発者の需要が減少する可能性があります。

  7. クリエイティブ業界: GPTが画像や音声の生成に利用されるため、デザイナーや音楽家の需要が減少する可能性があります。

  8. 印刷業界: GPTがドキュメント生成に利用されることで、印刷業界の需要が減少する可能性があります。

  9. 人事業界: GPTが応募書類の自動選別に利用されることで、人事部の仕事が減少する可能性があります。

  10. 教育業界: GPTがオンライン学習プラットフォームで利用されることで、教師の需要が減少する可能性があります。

と回答されました。
私はデザイナーなので、7に該当するかな。うん、余裕で危機感もって仕事しているので、驚きもしないけど本当に凄いスピードで進化していますよね。オペレーション的なデザイナーは本当に仕事減るだろうなぁ。

GPTはいまのところジェネレーター的な存在ではあるので、単純につくるもの系はとってかわりそうですね。
AIとどう協業していくかがクリエーターにとって重要になりそうですね。