見出し画像

2023年をしっかり振り返った。11月~12月

2023年の振り返りは今回で最後になります。こんなに回を重ねるつもりはなかったのですが、なかなか一気に書ききれず、5回目になってしまいました。

11月

レンズマウントを購入

PENTAXのフィルムカメラ ME SUPERに使っていたKマウントの単焦点レンズを、ニコンのデジイチで使いたくなり、レンズマウントを購入しました。マニュアルフォーカスになってしまいますが、ピントが合っているかどうかファインダー内で確認することはできるのでフィルムカメラ感覚で使えます。これで撮ると解像度が上がったような気がします。

ファイトクラブ

映画化されたファイトクラブの小説を読みました。だいぶ前に購入した本で始め読んだときはだんだん訳が分からなくなって、途中で断念したのですが、再度トライしました。やっぱり途中でわけがわからなくなるんですが、読み切りました。

Xアカウント開始

過去に撮影したネガフィルムをスマホアプリでスキャンしてそれを毎日投稿するアカウントを開設しました。

https://twitter.com/negativefilmbot

毎日3枚投稿しています。1週間の投稿分を毎週土曜日にまとめてスキャンして、予約投稿しています。

プリンタ購入

今年一番の大きな買い物でした。Canonが主催のプリントセミナーに参加し、プリントの楽しさを学ばせていただき、早速プリンターを購入しました。中古のそこそこいいカメラが買えるぐらいの値段がしましたが、購入してよかったと思ってます。

写真はプリントしてナンボです。

12月

X連続投稿開始

さきほど紹介したXアカウントとは別に、もともと持っていたアカウントでデジカメで撮影した写真を毎日投稿するようにしました。週末に撮影して、レタッチして予約投稿します。このアカウントでは毎日2回投稿しています。

フエルアルバム購入

子供の頃、親に撮ってもらった写真や、使い捨てカメラで撮った写真をフエルアルバムに残していて、あれはよかったよなぁと思い出して、プリントした写真を壁に飾るだけじゃなくて、アルバムにも残そうとフエルアルバムを購入しました。少しずつ残しています。

2023年の振り返りが完了しました。振り返って何度も感じたことですが、ちゃんと具体的に記録しておかないと、まともに振り返りできないです。振り返りできないと未来に活かすこともできないです。具体的な記録をこころがけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?