見出し画像

子どもがでかい 日記20231022

  • 子どもが生後4ヶ月になって余裕ができたので書く。いや、生後3ヶ月になったあたりから書く時間も体力もあったのだけれど、日記は紙のノートかTrickleに書いてるのでわざわざnoteに上げなくてもいいか、と思って書かなかった。

育児をしてみて自分なりに大変だと思うことはある。が、よその4ヶ月のお子さんの話を読んでると、恐らく私の子どもは「育てやすい子」なのだろう。夜泣きも黄昏泣きもしないし、よく寝てよく飲んで体重も身長も成長曲線をはみ出しかけている。

今70cmの服がちょうどいいのだが、服屋に行ってサイズの目安を見たら「70cm→6ヶ月」と書いてあって「えっ、うちの子……デカすぎ……?」と「私の年収……安すぎ?」の広告みたいな顔になった。

閑話休題。

逆に言えば今この子をかわいいと思えているのは、環境のたまもの、つまりこの子が育てやすくて周囲からのサポートも十分だからなのかな……と思う。元々子どもそんなに好きじゃないし。嫌いなわけじゃなくてあんまり関心が無い。甥姪や知り合いの子ども達に対して健やかであれとは思うけども。

ので、自分の子だからかわいがるというよりは一緒に住むものとしてお世話をするというか、そういうスタンスでいま娘と向き合っている。

では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?