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「Trilian」レビュー 〜生ベース最強ソフト〜 [vol.002]

普段良く使うソフト・機材簡潔レビューしていきたいと思います。
今回はベース音源ソフト Spectrasonics『Trilianの使ってみた感想を紹介します。

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特 徴

・ウッドベースからシンセベースまで34GB以上のコア・ライブラリー

・実機モデリングを含む333種類のシンセ・ベース

使ってみた感想

ベース音源はたくさんのメーカーから出ています。
「MODO BASS」「AMPLE BASS」「SCARBEE BASS」などたくさんあります。

いろいろ使用したことのある中で、「Trilian」の使ってみた感想です。

まず、本物の生の音がします。
人間味のあるランダム感もリアルです。

他のソフトはいろいろエフェクトで音を作り上げていますが、Trilianは楽曲に合わせて微調整でOKという感じです。

アレンジしていてウッドベースをよく使いますが、マルチ音源などに入っているものは、ウッドベース風な音が多くて、なかなか良い音源がないです。
しかし、Trilianのウッドベースの質は群を抜いています。
これがなかったらもう困ります。

基本の使い方ですが、簡単な音色選びから、細かく音作りができて非常に親切です。

<音色選び>
音色プリセットのカテゴリーは大きく4つに分けられています。

「ARP + BPM」
アルペジエーターのパターンが作られているプリセット

「Bass Instruments」
アコースティック(ウッド)ベース、エレキベースの生楽器プリセット

「Synth Bass」
シンセベースプリセット

「Synth Mono」
リード系のモノシンセベースプリセット

そこから「Type」「Model」「Complexity」と絞り込んでいって、音色を選びます。

<エディット>
音色を選んだ後、ウィンドウを切り替えて音作りができます。

「MAIN」
音の原音を調整

「EDIT」
音の細かいニュアンスを調整

「FX」
エフェクトの調整

「ARP」
アルペジエーターの調整

<キースイッチ>
そしてキースイッチがまた扱いやすいです。
サンプリング音源のため使用できる音色は限られていますが、とても人間味のあるタッチが表現されています。
シンセベースには使えません。

キースイッチの使い方は慣れていないと把握(はあく)するのが難しいかもしれませんが、一般的なキースイッチの使い方と一緒です。

奏法は以下のものが用意されています。

「元の音」
キースイッチ何も入れていない音

「Gliss UP」
弾き始めをグリスアップで入る

「Slide Down」
スライドして下がる

「Slide Up」
スライドして上がる

「Slide UpDown」
スライドして上がって下がる

「Harmonics」
ハーモニクス奏法

「Staccato」
音を短く切る

「X-Notes」
ゴーストノート

キースイッチでいろんな奏法を組み合わせれば、より人間味があるノリが作れます。

<シンセベース>
シンセベースもかなりのクオリティです。
実機モデルでさらに実名なところが嬉しくなります。

音もとてもよくできていて、シンセサイザー機器を使わなくとも十分即戦力になってくれます。

好きなところ

・音作りの気遣いが親切。

・ウッドベースの音は唯一無二。

・アナログシンセ機器が実名。

気になるところ

・細かくエディットしようと思うと慣れが必要です…。

こんな方にオススメ

・バンドものの楽曲のベースをリアルに打ち込みたい

・シンセベースの音が欲しい

・音質重視

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『レビュー』をもっと詳しく知りたい方はこちら


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