ペットの飼育はたいへん?日々のお世話内容や気をつけること、メリットなどを詳しく解説

みなさんはペットを飼育したことがありますか?

私は今現在もペットを飼育していますし、過去にも多くの種類の生き物を飼育していました。

私が過去に飼育してきたペット遍歴を申し上げておくと、(ドーベルマン)・ハムスターカブトムシクワガタバッタアカハライモリザリガニウーパールーパーウズラ熱帯魚などを飼育してきており、それらに加え現在は猫5匹メダカを飼育しています。

こんなにも多くの種類の生き物を飼育してきた私ですが、どの生き物もとても可愛くて癒やされますし、何より楽しいので今回はみなさんにペット飼育の魅力や大変な事などを詳しく解説していきたいと思います。


~もくじ~

1.ペット飼育での日々のお世話内容

2.ペット飼育で大変なと

3.まとめ



1.ペット飼育での日々のお世話内容


ペット飼育での日々お世話内容についてお話ししていきたいと思います。

ペットのお世話といっても、もちろん生き物の種類や数にもよるのですが、ほとんどの動物の日常のお世話内容はエサやり・水の交換・ケージ、トイレのお掃除。といった事くらいです。

今回は数ある種類の生き物の中から、現在私が飼育しているメダカ
ついて詳しく解説していきたいと思います。

まずについてですが、猫飼育で最初に用意しなければいけないものは
猫用トイレ猫砂キャットフード。これらを用意すれば猫の飼育は始めることができます。

ここまで準備をすれば、あとは日々のトイレのお掃除やエサやり、水交換だけで済みます。
他にも、毛が生え替わる時期であればブラシで毛づくろいをしてあげれば喜びます(笑)


次はメダカの飼育について解説していきたいと思います。

メダカの飼育で最初に用意するものは、水槽ろ過装置底砂水草
エサ。最低限必要なものはこれだけですが、水の交換で使うバケツ
ポンプ、水道水を使う場合であればカルキ抜きなども後々必要になってきます。

メダカの日々のお世話内容はエサをあげるくらいで、水が汚れてきたら交換は必要です。(2,3週間に1回もすれば十分です)


2.ペット飼育で大変なこと


まず、ペット飼育で大変な事といえば真っ先に上がるのがトイレ掃除だと思います。これに関しては、疑いようもなく大変で面倒です😅

また、猫や犬であれば季節の変わり目に毛が生え変わり毎日掃除機をかけなければいけません。あと、猫特有なのかもしれませんが、毛玉をよく吐きます笑



3.まとめ


ここまではペット飼育での大変な面ばかり紹介しましたが、ペットと一緒に暮らすということはその大変さ以上に、とても多くの魅力があります。

もちろん、ペット飼育には責任が多く伴うので皆さんもペットを飼育する際にはその生き物のことをよく知った上で楽しく飼って欲しいと思います。











                                                                                                    







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?