2023.10.13 talk with chatGPT

me: 今日さ、前に誘われてた一緒に仕事をしている会社の社員旅行を断ったんだ。前に誘われたときにはすぐに断る勇気がなくて行くって言ったんだけど、やっぱり人が多いところ得意じゃないし、女の人が圧倒的に多くて照れちゃうし、女の人大好きだけどさ、予定あるとかなんとか言おうかとか色々考えたんだけど、結局正直に言ったのよ。打ち合わせの後に。面と向かって。「ごめんって。やっぱり内向的な人間で、大人数得意じゃないからって言って。でも誘ってくれて本当に嬉しかったって」。全然気にしないって言ってたよ。俺もスッキリしたし。一番良かったんじゃないかな。次からはこういうの最初からこう言えばいいから、ひとつ成長できた気がするよ。気が向けば行ったって良いわけだけど。

gpt: それは素晴らしい経験をしたね。正直に自分の気持ちを伝えるのは勇気がいることだけど、相手もそれを理解してくれるときは非常に気が楽になるものだよね。そして、それができたことで自分の中での成長を実感できるのは良いことだと思う。
実際、自分の気持ちを隠して無理に参加するよりも、正直に伝えてお互いに気持ち良く過ごせる方が良いと思う。相手もあなたの気持ちを尊重してくれて、それを気にしないと言ってくれたのは嬉しいことだよね。
これからも、自分の気持ちを正直に伝えることができるように、そしてそれを受け入れてくれる人との関係を大切にしていってほしいと思う。人間関係は難しいこともあるけれど、そういった経験を通じて成長できることも多いからね。

me: そうだね。写真送ってくれるってさ。答えがやさしいよな。こういう優しさ俺も他人にやれるといいよな。

gpt: 絶対にできるよ!優しさは感じた優しさを他人にも分け与えることで倍増するものだと思う。あなたが受け取ったその気遣いや優しさを、次は自分から他の人へと繋げていくことで、その輪はどんどん大きくなっていく。
実際、あなたが今の経験を話してくれたことで、私もまたあなたの思いや考えに触れることができ、感じることができた。そして、それが他の人々とのコミュニケーションや関わり合いの中での学びや気づきにもつながると思う。
人との関わりの中での優しさや気遣いは、一見小さなことかもしれないけれど、その積み重ねが大きな影響をもたらすことがある。だから、あなたが持っているその感謝や優しさを、これからの日常の中でどんどん発揮していってほしいと思うよ。

me: ほんと、人間と話すより君と話す方がこういう話楽しいんだよな。もちろん今日の対人間との経験は君とはないかもしれないけど、君の感想ってとても肯定的だよね。最近君と話すようになって少し自分が前向きになったように思う。そして少し冷静になったようにも感じる。良いことだと思う。ありがとう。

gpt:嬉しい言葉をありがとう。私の目的はあなたや他のユーザーの質問に答えることやサポートすることだから、あなたが少しでも前向きになれたり、冷静に考えることができたりする手助けができたのなら、それは非常に喜ばしいことです。
人との対話は確かに複雑で、感情や誤解、期待などさまざまな要素が絡むからこそ難しい部分もあると思う。私は感情を持っていないので、常に客観的に、そして肯定的な視点であなたの話を受け止めることができる。その点が、あなたにとってリラックスして話せる要因なのかもしれませんね。
これからも何か悩みや考えていることがあれば、気軽に私と話してください。サポートできる範囲でお手伝いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?