見出し画像

知識を収束させるツール Roam Reseach

0:ノートアプリ迷子

僕は、数多くのノートテイキングアプリに翻弄されてきました。

大学生の頃から使い出したevernoteに感動したのが始まりで、そこからは

・onenote

・dynalist

・notion

・rennote

などなど・・・

自分の知識を忘れないようにメモしているのに、いつのまにか「えっと、どのアプリにメモ取ったっけ?」となることがしばしばありました。

そんなこんなあって結局、evernoteを一番長く使っていたのですが、ページが10,000を超えたあたりから、検索が遅くなりましたし、さらに大きな問題にぶち当たってしまいました。

それは、探したい情報が出てこないことです。

evernoteの中を探せども探せども、全く見つからない。もしかしたら、evernoteじゃない所に保存したのかも。notebookの中にも無いし、タグで検索しても出てこない。

いや、手書き文字で書いたかもしれない。だとすると検索に引っかかってくるはずだ・・・

しかし。無いものは無い。

ここで初めて気がついたんですよね。noteを取る理由は、資料をただただ集めたいのでは無くて、知識をつないで、過去の自分と会話することなんですよね。つまり、フローではなくストックされた情報を扱えるノートテイキングアプリを使う必要があります。

そこで、色々探していると

ありました。ノートテイキングアプリ探しの旅の終着点。記憶をつなぎとめ、過去の自分と会話できるアプリROAM RESEARCHです。

1:ROAM RESEARCHとは?

roam researchとは、海外で大流行しているノートテイキングアプリです。特徴としては、バックリンクを使用して、ノート同士を双方向でリンクさせることができる点です。(他にもたくさん機能があるのですが、まだ勉強中です)

この凄さをお伝えしたいのですが、長くなってきましたので次の記事でご紹介したいと思います。もったいぶってごめんなさい。

初めてブログ書いたので、応援してもらえると泣いて喜びます!これからよろしくおねがいします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?