見出し画像

サムネに顔を出す出さない問題

ビジネス系YouTuberの基本

サムネイルはお店の看板にあたりますので、見栄えが超重要です。
ほとんどのビジネス系YouTuberの方々はこんな感じでサムネイルを作っていると思います。

模範的ビジネス系サムネイル

まさとパパもご多分に漏れず同じような感じで頑張って作っていました。
しかも、同じ写真を別のサムネイルで使いまわすと
並べて見た時にすぐバレるので、
毎回撮影後にソレっぽいポーズと表情で何枚も写真を撮っていました。
真夜中に😓

毎回5枚~10枚は撮ってました

ところが

去年の末頃に
動画集客チャンネルの酒井さん の動画で
「サムネイルで顔出しすると再生数が伸びない」というのが出たんです。

↑動画リンク貼ってます

内容としては、元々有名な芸能人や目を引くイケメンでなければ
ただの知らないオッサンだからマイナスでしかない。
というようなお話でした。

動画内の情報を見て欲しいのであれば、
顔より文字を大きくした方が目立つ。
ということでもあります。

そして、顔出し無し・文字だけのサムネイルの方が
クリック率が数%上がるということなんです。

クリック率

ジャンルによっては10%あるという方もいますが、
まさとパパのクリック率はチャンネル全体平均で3%台でした。

ここから1%クリック率が上がれば、
月間で数万回再生数が伸びることになる。
ということで、11月末あたりの動画からは顔出しをしないことにしました。
(娘が出ている時は娘だけ出てます)

でも今から文字だけにしてしまうと、
逆に今までの登録者さんにわかってもらえないかも。
と考えて、今はLINEスタンプ用に書いてもらったイラストを使って
サムネイルを作ってもらっています。

全部で8種類あります

その結果、現在の直近28日間のクリック率は4.8%まで上がっています。
2022年の年間平均値でも4%に届いていませんでしたので、
1%以上は改善されたということになります😁

直近のリアルな数値

ただ、今年に入ってからの再生数自体は
前年より減ってしまっていますので、
クリック率以外も上げていかないとですね。

YouTubeは奥が深いです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?