見出し画像

タウンイベントで2度目の完凸目指した話

ご無沙汰しております。
前回のセットリストイベントから約10ヶ月。
まさかこんなにも次のイベントまでの期間が長いなんて。
前回の記事を書いた時は想像もしていませんでした。
アホみたいなボーダーだったら記事書きます!と宣言しておりましたので、結果的にそんなにアホみたいなボーダーにはならなかったけれど現時点での歴代最高ボーダーであることには変わりないので記録を残しておこうかと思います。


時を遡りまして、2022年9月。
シャニライのイベントのお当番が一周しまして、いつ聖川さんのイベントが来てもおかしくない状態になりました。
イベント期間が開けば開くほどボーダーが高くなる恐れがありますので、その頃から私はずっと「次こそは聖川さんであれ……!」と祈っておりました。
特に、2022年は5月のサンリオコラボで石がすっからかんになり、イベストサイスト貯金もかなり切り崩す羽目になりまして、とにかく聖川さんの誕生日までに石が欲しかった。喉から手が出るほどに。
そのため、今年中には絶対来るよね!?!?と思っていたのですが、祈り虚しく来ませんでした。

しかもまさかの1月にもイベントが来ない。
今まで一番イベント期間が空いてたのが、おそらくれいちゃんのお花屋さんのイベントだったと思うんですけど、それと並んでしまった。
1月後半がセットリストイベントだったので、コレイベかタウンかな。
聖川さんは前のイベントがセトリ、その前がタウン、その前が3回連続コレイベだったので、タウンかな?
SRは翔ちゃんか藍ちゃんだけど、翔ちゃんは前々回のNoMoreの組み合わせと同じなのできっと藍ちゃんだろう。
日程的にバレンタインイベントの前にイベントを終わらせるだろうから1月後半のイベントの最終日に告知かな?だとしたら金曜日始まりだ。
金曜日始まりなら土日で最低200万、NoMore超えそうなら250万、トキヤ超えなら300万かな?
とか、イベント待たされすぎて脳内シミュレーションばかりしているわたくし。
1月後半イベントの最終日前日、完全に油断していた時に予告が来ました。

えっ翔ちゃん!?やっぱタウン!?えっタウンイベント翔ちゃんとしかやらんの?ww
い……いたりあですと???誰かさんを思い出しますなあ???

まさかの木曜日からだった。
World travel magazinesならボーダー上がらんかな?と思ったのも一瞬、イタリアは危険な香りがします。
しかしもうイベントの内容とか報酬のスキルとか関係なく、期間開きすぎて高ボーダー不可避なので、どうせ走るならスコア系スキルがいいなあ。
1月前半の報酬がスコアアップで後半が回復だったので、カットインボーナスあるんじゃないですかね?

ジェラートだと……?
期待通り報酬はカットインボーナスでした!
ゲーム内予告には幼少期のエピソードを思い返したりとか書いてあるぞ!
そう、このイベントは、ラジオ組のイベントと見せかけて御曹司イベだ!!!

シリーズ物以外にボーダーが高騰しそうなイベントストーリーがあまり思い浮かばなかったけど、まさかレン様とのイベントじゃなくても御曹司要素を取り入れてくるなんて。
シャニライ先生の発明ではないですか?
思わず感心してしまいました。

ちなみに私は公式至上主義なので聖川さんとレン様の関係について邪な事は一切考えておりませんでしたが、セイペアによって価値観をぶっ壊されたオタクです。
別に聖川さんが幸せならどういう関係でも構わないけど付き合ってる可能性なくもないな……?くらいのことを公式によって思わされてしまった。責任取ってくれ。

話が逸れましたが、もはやこれでタウンイベの歴代最高ボーダーは約束されたようなものになってしまいました。
ボーダーが上がる要素が多すぎるんよ。
こうなったら覚悟を決めるしかありません。

今回のイベントは木曜日始まりです。
仕事は2日目、7日目、最終日が出社日でした。他の平日は在宅勤務。
最高ボーダーを記録してしまいそうなので迷わず有休を使いました。6日目です。
こういう時融通が効く職場ありがて〜〜って思いますなあ。

こちらが貯めに貯めたLPです。

使いきれねえよこんなの

2022年11月のアラブの王様ガチャが始まった時からシャニライパスにも加入しておりますので、LPに加えて毎日のLP回復まであります。
どんなにボーダーが高くなっても使いきれない自信がある。
シャニパスに加入して2日目にそれに気づいたんですけど、毎日ガチャ引くの楽しいからいいんだ……

タウンイベントの走り方ですが、前回割とケチケチやってたんですが、さすがにもう少し時間効率上げてやりました。
↓は前回のをベースに変更した個所だけ太字にしてます。(分かりにくいけど……)

・ミッションでボーナス650点がつくようになるまではブーストなしPro手打ち
・650点つくまではセットリスト1周で回収できないミッションは後回し
・650点ついてからはプレイ回数系ミッションはブースト3倍easy手打ち
・ノーツ回数系ミッションは比較的ポイント多く稼げる色だけブースト3倍Pro手打ち、稼げない色はブースト3倍easy手打ち
・ミッション回収後は一番安定して稼げるセットリストをブースト3倍Pro手打ちでひたすら周回

簡単に言うと、650点ついてからは全部3倍にしました。
ブーストなしとかやってる場合じゃねえ。

走り方も決まったことだし、イベント当日の話しましょうか。

1日目。木曜日。
前日の日付変わる直前にシャニパスのLP回復をした状態なのでLPはMAX×2回分ある状態でスタートです。
自分ルールにのっとりスターを集めていきます。
初日ボーダーって途中で見ても高いんだか低いんだかよくわかんないんですよね。
時速計算してみた感じ初日24時時点でトキヤの雪の女王を超えそうな感じはありました。
どちらにせよやることは同じなので、焦らず焦らず。

またインターネットにいる親切な方の力をお借りして、周回するステージを決めました。

なんか今回簡単なステージなくない!?
いつも同じ色3曲のステージあるのに1つもないし。
私は赤と黄色のユニットが強いので、ステージ12を周回することに決めました。
ライフ回復スキルをユニットに入れないので、1曲目に確実にフルコンできるステージ12しか実質選択肢がありませんでした。天下無敵もフルコンできるけど2曲目のウルブラがボロボロやし……
前回のタウンでは簡単な2曲+難しい3曲目をeasyで回避してたんですけど、今回は稼ぐポイントが違うのでそんな悠長なこともしていられず、3曲ともブースト3倍Proで回します。手の疲労がちょっと心配。

今回使ったユニットはこちら。

実質御曹司イベなので御曹司ユニットだよ
陰陽師以外全部Actブロマイドの頼もしいユニット

クラウンは全て今回のボーナスであるActに付け替えました。
前回のセトリイベもActボーナスだったので最初からActがついてるブロマイドが多く、付け替えが楽でした。
また、スタリの配布URが赤Actなので赤Actを出してくれてる方が非常に多く、黄Actを出してくれてるフレンドも結構いたのでイベント中フレンド選択で困ることは一度もありませんでした。ありがて〜

こちらのユニットで、だいたい以下のポイントが取れました。

真なる〜:12500くらい
未来地図:6250くらい
オリレゾ:6100くらい
ロスアリ:6000前後

真なる〜とオリレゾはフルコンできたりできなかったりなのでその時によってポイント結構違いました。ロスアリもボロボロだと6000切っちゃってました。
ステージのクリア報酬は平均700くらいってとこですかねえ。

前回のタウンもイベント曲が黄色だったのですが当時は1万ポイントくらいだったのでお誕生日ブロマイドのおかげで2500ポイントも増えました。
いつもお誕生日ガチャは引きが悪くて死んだ目をしてガチャ回してるんですけど、去年は引きが良くて完凸2枚作れて大変ありがたい……!(40回+確定チケです)
ステージ曲もポイントが増えているし。なんかほんと、自分が強くなったことをめちゃくちゃ実感する。
しじまのイベント走ってた時なんて一曲3000ポイントだったんですぜ?(コレイベなので正確には比較できないけど)
そう考えると、しじまが350万ボーダーだったのでその倍の700万くらいまでなら頑張ればいける気がしてくる。しじまの経験が、私に自信を与えてくれるんだ……

イベントに話を戻しますね。
23時前に、早くもこれまでのタウン最高ボーダーの初日24時時点のポイントを超えました。
さすが勢いありますねえ!
私は平日の間は1000位を超えないことを意識していました。
たまにやってる、自らボーダーを上げないスタイルです。
みんなこうやって走ればボーダー低くなると思うんだよね……ご覧の皆様もご一緒にどうでしょうか?


24時になりました。

トキヤの雪の女王イベの初日24時時点のボーダーは224131ポイントです。
初日からかなり飛ばしております。
私はネタバレを回避するため、とりあえずイベストとサイストを読むなどしていました。
もう一回やったら1000位以内に入ってしまうというところまで稼いで寝ました。

2:32のスクショ

今見返すと初日は結構遅くまで頑張ってるな……
多分ちょっと焦っているな。
だって2:30の時点で0時からボーダー6万上がってますよ?深夜なのに勢いありすぎません??初日だよ??

2日目。金曜日。
この日は出社してたので朝は自然回復分のみ叩いて、昼は何もせず帰宅してから走りました。
この日は仕事がかなり順調に進んだので残業をあまりせず帰れました。やったね!

稼げるポイントが多いので、本気で走ると簡単に1000位以内に入ってしまいます。
なのでまずはミッションスター埋めからやることにしました。

21:30にミッション埋め完了

あとはひたすら周回するだけです。
通常ステージの曲を3倍ブーストで10回やるとExブーストが300貯まります。
というわけでステージ12を10回→Exステージを3回を延々と繰り返しました。
この1セットに約30分かかって、約10万ポイント稼げました。とてつもなく計算が簡単。休まず叩けば時速20万です。やばない?いつの間に私こんなに強くなった?

実際は体力温存するために1セットやったら10分ほど休憩してまた1セット、みたいな感じでやってました。
やっぱね、ロスアリがめちゃくちゃ疲れる。腱鞘炎になったらおしまいなので手は一番大事にするように気をつけました。

たまにボーダーを見ながら走ってましたが、23:30にはボーダーが80万を超えてました。
これね、尋常じゃないボーダー速度です。今回、500万は覚悟してたんですけど、このままだと600万いくんじゃね?って感じのペースでした。
※あまりにも推しのイベントが来なくて暇だったものですから、遂に自分でボーダー予想するようになってしまいました。

24時になりました

10分前にボーダーに追いついたので0時超えるのを待ちました。
土曜日になったのでここから本気出す!
まだ元気なので100万を目標にして寝ました。

1:15のスクショ

時速20万なので100万なんて一瞬なんですわ
平日に70万近く稼いでんの凄いな……タウン稼ぎやすすぎる。

3日目。土曜日。
お昼ご飯食べてから走り始めました。
ただただ走ってるだけなのであまり書くことがない……

19:50のスクショ

200万突破。
いや〜ポイントガンガン貯まるから楽しいねえ。
もし600万ボーダーになってしまったらまだ3分の1だと思うと恐ろしいですな。
日曜日は夜に予定があったので、土曜日に頑張りました。

この日、いつものボーダー予想屋さんの予想が発表されました。

私は自分で予想しちゃってるんで全く驚いてなかったんですけど、この発表によりTwitterはざわつきましたよね。
ボーダー高くなるといろんな意味でTwitter荒れますね。この日じゃないけどイベント中に悲しくなるようなコメントも何度も目にしましたし。(パブサしてる自分が悪いんですけど)

暗い話になってしまった。自分も他人を傷つける発言しないように気をつけよう。

24時になりました

一体この土日でどれだけ積めばいいのかわからない……
明日夜の外出までに300万と思っていたけれど、念のためもう少し積んでおいた方がいいかなあ。

0:36のスクショ

明日もあるので早めに終えました。
午後ずっと走ってるので目も疲れてるしね。
そういえば寝る前の自分ルールがひとつあって、それは最後にロスアリをやることです。
何故なら起きてすぐにまともに叩けるのは未来地図しかないからです。
うっかりオリレゾで終えると朝一でロスアリやらなきゃいけなくて無理。
なのでこの日もあと一回やれば250万だったけどこのポイントで寝ました。

4日目。日曜日。
冷静に考えてまだ4日目なのにもう250万近く稼いでんのやばくね?
この日もお昼ご飯食べてから走り始めました。

プレゼントボックスのLPが残り1000個になりました。

14:24のスクショ
この時のポイント

この時点でLPを408個使っていました。
600万ボーダーだとしても500個くらい余りそうな気がする。

そして300万突破。

15:38のスクショ

上の14:24のスクショと見比べるとわかるんですけど、1時間で2万しかボーダーが上がっていません。日曜日なのに。
ボーダー速度が落ちてきています。
ボーダー予想600万が出てみんな諦めちゃったのかな?
これは結構意外でした。
しじまの時、歴代最高ボーダー予想になってもボーダーはどんどん上がっていってたので、高いとわかったらみんな必死で積むのかなと思ってたんです。
でも冷静に考えるとしじまの時は歴代最高とほぼ変わらない数字で始まってたけど今回は歴代最高からいきなり100万超えの数字ですもんね。そりゃ怯むか。
一切動揺してない自分がおかしかった……

ところで確か15時くらいに、自分がとっても楽しくロスアリを叩いていることに気づきました。
ランナーズハイモードに突入だ!(昨日まではロスアリのサビが辛かった)
こうなると、シャニライをすることが全く苦じゃなくなり息をするようにプレイできるようになります。
とはいえこれは気力だけの問題でして、やる気があると逆に身体を酷使し過ぎてしまいます。
案の定17時くらいになると手が痛くなりそうな予感があったので、そこから夜の予定まで休憩しました。

夜はプリキャカフェに行った⭐︎

カフェの後も友達とお店を見て回ったりして凄く良い息抜きになりました!手も休めたし。

ボーダー予想です。

ね?ボーダー落ちてきてるっしょ?
前回のタウンも月曜日はめちゃくちゃボーダー落ち着いてたから、明日はもっと落ちるかもなあと思いました。

24時になりました

日付変わってウィークリーミッションが更新されて、こちとら赤と黄色のステージを必死で回してるっていうのに青ピースを900個集めるミッションがあることに怒り狂いながら350万まで積みました。

0:54のスクショ

火曜日がお休みなのでこんなもんかな。

5日目。月曜日。
在宅勤務です。お昼休みに自然回復分だけやって、あとは業務終了後に。

ボーダーめちゃ下がった!

24時になりました

このままボーダーが下がり続けるのか、また上がってくるのかわからないのでほんと困る。。

1:16のスクショ

400万突破。うーむ。もう少し乗せとくか。

1:59のスクショ

自分的には明日が最終日みたいなものです。

6日目。火曜日だけどお休みです。
この日も昼過ぎから活動。用事があったので日中に少し出掛けました。

水曜日と木曜日は出社日なので、いっぱい走れるのは今日が最後です。
ボーダー予測からどこまで積むか考えないといけない。

20時ごろのことです。いつも1セット30分ごとにボーダーをチェックしているのですが、1セットが終わってもボーダーが微動だにしなくなりました。
平日とはいえ夜なのに?まじで全然ボーダーが動かない。
えっ1000位以下が一斉に垢バンされたとかじゃないよね???
これに気付いた時、最終ボーダーは500万いかないかもしれないなと思いました。

やはりボーダー予想も下がっている。
うーん。今日どこまで積むか悩ましい。
500万いかないかも、と思いつつ急にボーダーが上がる恐れもあるので、今日500万まで積んであとは自然回復、もしボーダーが上がってきたら水曜日の夜に積む方針にしました。

24時になりました
0:31のスクショ

500万突破。もうあとはボーダーの動きに委ねます……

7日目。水曜日。
今日からボーダーが急に上がらない限り自然回復のみ。
いきなり暇になった。
というわけで未来地図はPro3倍、オリレゾとロスアリはeasyブーストなしのスーパーケチケチモードに入りました。
ボーダーは見てましたが、今日も下がりまくり。

やはり500万を下回ってきました。

24時になりました

最終日0時から14時までにボーダーが100万上がったことがないので、もうこれでほぼほぼ勝ち確です。

1:23のスクショ

明日14時までにシャニパス回復分をやる暇がないので、シャニパス回復して寝ました。
前回のタウンもそうだったんですが、最終日0時まわってからボーダーが爆上がりするんですよね。
スクショでも、1時間半で10万上がってるじゃん?
私が平日に1000位以下キープしてるみたいに、0時になるの待ってる人がいっぱいいるのか??と思うくらいに、0時過ぎるとすげえ上がるんですよ。
不思議だなあ。

8日目。最終日。木曜日。
これまでに5回イベントで完凸してきましたが、こんなにも穏やかに最終日の朝を迎えたのは初めてです。
いつもだったら不安で目覚まし時計より早く目が覚めてましたが、今日はそんなことないし、目覚ましが鳴った後ごろごろしながら、そういえば今日は最終日だったな……みたいな。
急いでボーダーチェックする必要ありませんし。
ボーダー速度は凄いですが、500万を超えるほどではなし。
14時を待つばかりです。

お疲れ様でした!!
余裕の着地

最終的には想定の範囲内のボーダーに落ち着きましたね。
過去最高ボーダーなんですが、途中のボーダー予想が凄すぎて低く感じてしまう。

では最後のまとめといきましょう。

■レベル
259→263

■聖川さんの親密度
621→643

■使ったLP
30LP:239個
50LP:236個
60LP:120個
80LP:19個
90LP:8個
100LP:80個
120LP:9個
150LP:15個
200LP:4個
275LP:1個

合計:40,815LP

■シャニパス回復
約300×8=2,400LP

■増えたエンブレムの数
40,002個

いやー久々のLP4万超え!
とはいえプレゼントボックスにはまだ大量のLPが……

今すぐ次の推しイベが来ても構わない

真なる〜はピッタリ150回叩いてました。
通常ステージの曲は500回ほど叩いた計算です。
しじまほどではないとはいえ、がんばりました!

次はまたボーダーが高かったら記事を書こうと思いますが、さすがにしばらくないかな。

半年後の記事↓

ところでここからは蛇足になりますが、最近シャニライはスタツア新規勢のおかげで盛り上がっておりますね!
スタツア公開後初めての聖川さんのイベントということで、初めて完凸を目指そうとした人も多かったのではないでしょうか。
普段全然読まれていない私の記事も、聖川さんのイベントが発表されてからいつもの10倍以上のアクセスがあり、シャニライユーザーのやる気をめちゃくちゃ感じました。
こんなに読まれるなら記事の最初にユーザーIDでも書いておけば良かったなーとか思ったりして。

というわけで折角なので記事の最後にID置いておきます。
フレンド少ないので同担他担関係なく70%出してなくても100%承認してます。
noteの名前とシャニライの名前が違いますが私です。
自分もキングダム新規勢だったので、スタツア新規で70%のフレンドが足りない人とかの助けになれたらいいな。
今のところ赤Vと黄Vの70%を持ってないのでVocalイベではあまり戦力になれません。ご了承ください。
それではまたいつか!

917231817