見出し画像

シャニライで久しぶりにコレイベ走った話

お久しぶり……になると思っていたのですがそれほどお久しぶりにならなかった。

前回の記事より

これは前回のタウンイベの記事の最後に書いた言葉です。
振りでもなんでもなく、本気で次のイベントのボーダーはそこまで高くならないと思って書きました。
しかし今、私は記事を書いています。
どういうことでしょうか?私にもわかりません。

7月中旬。イベントのお当番は残すところ蘭丸パイセンと聖川さんだけになり、7月後半イベの予告を今か今かと待っておりました。

ア……ア……
なんて美しいブロマイド
こんなにぶっ刺さったのはノーモア以来であります。
イベントタイトルが。で終わるから雑誌コラムのやつだと辛うじて認識したけれど、あとはもう美しいことしかわからない
土曜日始まりのイベントって聖川さんでは初だと思うけどどうなるのかな。

変化前は変化前で良い!!猫目線!?
変化前も後もストライクなブロマイドって実はそんなになかったりするのでめちゃくちゃ嬉しい。
6月後半と7月前半のイベント報酬がどっちもスコアノーツだったので、回復系スキルきそうだなあ。
聖川さんのイベントブロマイドはふたたびイベが青D判定強化だったので、青ブロマイドならライフ回復がいいなあ。
そして回復スキルならボーダー300万弱くらいになるといいなあ。
実際回復スキルだったら300万でも高すぎるくらいだと思うんですけど、ふたたびイベも判定強化で300万超えちゃってたし聖川担はイベント走り慣れすぎてきるので低く見積もっても300万弱かなって。

19時になり、期待通り報酬は青Act回復であることがわかりました。

ロゴも素敵すぎてやばい

回復スキルで300万弱。
そんな夢見がちな私の目にとあるアンケートが飛び込んできました。

私はもちろん③に投票しました。
これ、最終結果こそ①と②が拮抗してますけど、途中まで①優勢だったんですよ。
目を疑いましたね。
マジで言ってる?前回のタウンが凄かったから他担に高ボーダーを期待されてんの???
しかしながら、私はシャニライの予告ツイートのいいね数をボーダーの参考にしておりまして、今回の聖川さん、美しすぎるからなのか、いいねが多いんですよね。
そんなわけで400万……なくもないのか……?と思い始めました。

これはアンケートを見た私の予言

果たして予言通りに事が進むのでしょうか?

さて久しぶりのコレイベ。
事前準備をしたいところですが今回はSnow Ballade の色がわかっていないのでユニット準備ができないんですよね。
他のイベント曲も何がくるかわからないから何色でまわすかもわからないし。
そのため事前にできることといえば経験値を調整して前日にシャニパス回復してロケでレベルアップさせることくらいでした。
LPMAX×3スタートです。

あ、あともうひとつ。
もし本当に400万ボーダーが視野に入ったら金曜日にお休みしようと思って仮で休みを入れておきました。
300万ボーダーなら休む必要ないので、あくまで保険として。月曜日に判断しようと思いまして。
やっぱり回復スキルで400万なんて、信じられないんですもの。

LP貯蓄はこちら

前回のイベントでも残りまくったLP、もはや聖川さんのイベントを完凸しているだけでは使いきれないので、最近は他のアイドルのイベントもコレイベだけ2000位狙ったりとかしています。
直近のレン様イベがボーダー高くて2000位でも結構LP使ったので、前回のタウンほどの貯蓄はありませんでした。

ではイベント当日の話をしましょう。

1日目。土曜日。
この日は暇だったので14時開始と同時にイベントスタートです。
先述の通りLPはMAX3倍スタートなので、平日だと消化もままならないため土曜日スタートはそういう意味では有り難い。
まずはユニットを整えるためイベント曲の確認です。

Snow balladeは青曲でした。イメージ通りですね。
イベント曲は以下のとおりでした。

💙Beautiful Love
💛ファンタジック⭐︎プレリュード
❤️二人のモノグラム

私のユニットは青が激弱なのでBLは選択肢に入りません。
推しの曲を回したいので実質ファンプレ一択でした。
凄く簡単なわけでもないけどフルコンできるレベルの曲なのでまあまあ。
ただし曲が物凄く長い。
どのくらい長いかというと、スノバラ、BL、モノグラムがどれも1分半強なのに対してファンプレは2分半超えです。
時間効率を考えると微妙だけどまあしゃあない。

ユニットを整えたよ

クラウンは全部Vocalに付け替えました。
前回のイベントでは黄Vの完凸は持っていなかったのですが、その後めでたくハロウィン聖川さんが完凸しました!うれしうれし
美女と野獣の聖川さんがスタリ限定サブスキルなのでスタリちゃんユニットになってそれも最高🥰

一番うまくできたやつ
その時のポイント

とりあえずファンプレでLPを消化して、MAXではなくなってからスノバラ用ユニットを作りました。

よわよわ青ユニット

TOTALが黄ユニットより高いので強く見えるかもしれませんが、黄ブロマイドが2枚入ってるので属性ボーナスやメインスキルの効果がつかないので弱いんです。

とりあえず試しにプレイ
その時のポイント

想像通りめっちゃ簡単なスノバラの譜面。周回する人間にとってはありがたい。
そんなことよりスペシャル楽曲で1万ポイント切ってることに愕然としてしまった。。
これまでの他アイドルのコレイベで、黄色や赤の曲なら歌唱ボーナスつかなくても余裕で1万超えていたのに。
歌唱ボーナスついて打率良くてもこの程度なんだ……

最近は、私はユニットを組む時にこちらのツールを使わせていただいています。

これによると、実は青曲のスノバラでも黄色中心のブロマイドでユニット組んだ方がポイント高いと出るんですよね。
それはわかっていたのですが、フレンド選択を間違えそうなので二の足を踏んでいたのです。
しかしあまりにポイントが低いので、黄中心ユニットでもやってみました。

誕生日ブロマイドが強すぎるんだよねえ
さっきより打率低いのにNEW RECORDだよお
1万ポイント超えちゃった!

おまかせマン凄すぎるよ……
そして私は1万ポイントという心の安寧のために黄色中心ユニットで走ることに決めたのでした。
クラウンをVocalで揃えたのに使われなくなった青ブロマイドがちょっと悲しい

スノバラ簡単すぎてAJP連発やで
エンブレム落ちてくれ〜〜

ユニットも決まったところで、あとはひたすら走るだけでございます。
いつもは1000位を超えないように走っているけど、土曜日なのでそんな悠長なこともしてられず。

16:54のスクショ

ほんとこの聖川さん美しいな……
20万超えたのですが、アホなのでお花交換しすぎてURを交換するのに足りず、この後2回まわしてからゲットしました。
ネタバレ回避のためにイベストとサイストは即読んだよ。かわいいねえ。

この日は21:30ごろから友人とゲームする約束をしてたのでそれまで走りました。なので土曜日にしてはそんなに走れてないかな。

24時になりました

1000位ボーダーは高めのようです。土曜日なので致し方なし。
前回のタウンの時なんて木曜日なのに28万とかだったのでそれに比べるとかわいいもんのような気もしてくる。

1:59のスクショ
初日のスノバラ回数
初日のファンプレ回数

20万超えたくらいの時に、ファンプレより後半のGOLDEN⭐︎STARのが曲が短いということに気付いたので、お花の景品交換は後半にまわして前半のお花は全てチケットに交換することにしました。なのでファンプレの回数は比較的少なめです。

2日目。日曜日。
いつも暇な土日を見せつけている私ですが、今日は予定があります。
そのため昼間は殆ど走りませんでした。
軽く飲んでから帰宅して走りました。

23:08のスクショ

やっと100万!土日でこのペースは自分にしてはかなり遅いと思います。
なんか土曜日始まりだと最終ボーダー読みにくくて序盤から死ぬ気で走る気にあまりならなくてね……
平日になったらボーダー落ちるって思ってるからさ……

24時になりました

1000位ボーダーは未だコレイベとしては過去最高みたいですが、日曜日だしそりゃそうでしょうって感じで……

1:04のスクショ
2日目のスノバラ回数
2日目のファンプレ回数

このペースだけどスノバラはもう100回超えてた!
土日全然走れてないのにボーダーは400万ペースで大丈夫かなあっていう不安は多少ありました。
もう金曜日に走ればいいじゃん!?て開き直りもあり。

3日目。月曜日。
月曜日はボーダーが落ちる絶好のチャンス!ただ祈るのみ。
在宅勤務だったので21時近くまで仕事してた割に結構走れました。
そしてボーダー予想が出ましたよ。

予言通り450万超え!
さあみんなこれを見て諦めてくれ……!
私はLPいっぱいあるので諦めませんよ。

24時を3分過ぎました

ボーダーは下がったんだけどまだコレイベ最高ペースです。
まあ本格的に下がるのはボーダー予想出てからだから。

0:53のスクショ
3日目のスノバラ回数
3日目のファンプレ回数

平日だけど60万ほど積めました。
スノバラが短いのでチケットさえあれば20分で10万稼げるのがかなりでかい。

4日目。火曜日。
この日も在宅勤務でしたが、翌日が出社だと準備とかもあるので月曜日ほど時間は取れませんでした。

お昼休みに200万突破

ボーダーは下がってはいるものの、もっとがっっと下がって欲しい気がしています。

24時になりました

まだコレイベ最高ペース変わらず。しぶとい。。
24時で後半曲への切り替わりです。

ファンプレは合計50回叩きました

後半の曲は以下です。

💛GOLDEN⭐︎STAR
❤️Mostフォルティシモ
💙Innocent Wind

GOLDEN⭐︎STAR一択です。前半は藍ちゃんの曲を最低限しか回してないので、藍ちゃん50回を目指します。
交換してない景品もいっぱいあるので、まずは全ての景品を交換するまでG⭐︎Sをやるつもりです。
使うユニットはファンプレと同じです。

一番うまくいったやつ
ファンプレより100ポイントほど多いよ

毎日の回数ミッションが聖川さんと藍ちゃん両方クリアできるのが楽だわあ〜

0:43のスクショ
4日目のスノバラ回数
4日目のG⭐︎S回数

5日目。水曜日。
出社日かつスノバラを一切回さずにG⭐︎Sしかやってないので驚くほどペースが遅い一日となりました。
しかも仕事も全然終わらなくて22時近くまで仕事しちゃったし。。

このボーダー予想も職場で見た記憶があります。
下がってはいるんだけどそんなに下がってないんだよな〜〜

24時を1分過ぎました

まーだコレイベ最高ペース。そろそろ落ちてくれないと困るんですけど。。

0:46のスクショ
5日目のスノバラ回数
5日目のG⭐︎S回数

水曜日中にお花の交換と藍ちゃんの回数は無事達成できました。
もう今日はG⭐︎Sだけ叩いてチケット貯めよう!と思ったのでそのままG⭐︎Sを叩き続けました。
チケット19枚分になったので、明日はそれを使って走ります。

6日目。木曜日。
今日も出社ですが昨日働きすぎたのでなんとか20時前に仕事を終えました。

ボーダー、下がってるけどあんま下がらないねえ……

やっと300万

明日はお休みなのでいっぱい走れるからその日に調整するつもりでゆるゆる走ってきたけど、それにしてもボーダーが高止まりしてるので不安になってくる。

24時になりました

いまだにコレイベ最高ペースキープしてるの信じられないんだけど……

0:29のスクショ
6日目のスノバラ回数
6日目のG⭐︎S回数

明日何万積もうかな……!?

7日目。金曜日だけどお休み。
最近ポケモンスリープのおかげで早く寝てるので昼まで寝てることがなくなった
早く起きても遅く起きてもやることは同じ。
ただ走るべし。
とはいえ、最高時速30万なもんでそこまで根詰めてやるほどでもないのです。
しかもまだ私、400万弱の夢を捨て切っていませんから。
ちょっと叩いて本読んで、ちょっと叩いて本読んで、の最高の休日……!!しかし残念ながら偏頭痛が酷い上に腹も下してました。何故……

昼過ぎにLPが1000個を切ったよ
その時のポイント

まだ1000個もあることに驚きを隠せない。

15時になりました

遂にボーダーがレン様のほいくえんとノーモアを下回りました!
いいぞ!このまま400万弱まで下がるんだ!

しかしそのままボーダーを見守っていたところ、21時時点でまたレン様のほいくえんに追いついちゃってました。
ラストスパートがえぐすぎる。。

仕方なく400万に乗せた

ボーダー予想は下がってるんだけど、今の勢いを見るに、こんなもんでは終わらないであろう予感だけがある

24時になりました

前回のタウンイベのとき、事前にめちゃくちゃ積みすぎて最終日0時時点で勝ち確してたんですよね。
その時本当に安眠できて良かったので、今回も0時時点に100万乗せて寝ようと心に決めていました。
ただ、ボーダー速度的に100万じゃ足りないかもという一抹の不安がある……

1:05のスクショ
7日目のスノバラ回数
7日目のG⭐︎S回数

さてどうなるでしょうか。おやすみなさい。。

最終日。土曜日。
お昼前くらいに目が覚めたと思います。前日偏頭痛酷かったのでとにかく寝ました。
ボーダーを確認したところ、やはり勢いが凄まじく、軽く計算した感じ450万超えそうな感じがありました。
なのでボーダーの様子を見ながら積み積み。
とにかくあまりドキドキしたくないのでそこそこの余裕を持ちながら。

信頼できるのはいつだって生データ。
13時時点に+15万でギリかなあという感じだったのでもう少し積んで14時を待ちました。

試合終了

お疲れ様でした〜!!!

コレイベ歴代最高ボーダーだねえ

なんていうか……みんな頑張ったよね……
ひとつ言えることは、聖川さんのイベントを土曜日始まりにしてはいけないということかな……
スタートダッシュとラストスパートがえぐいのよ

スノバラは全部で390回でした
G⭐︎Sは全部で65回でした

ではいつものまとめです。

■レベル
278→280

■聖川さんの親密度
689→728

■使ったLP
30LP:104個
50LP:145個
60LP:102個
80LP:23個
90LP:6個
100LP:106個
120LP:2個
150LP:2個
200LP:2個

合計:30,410LP

■シャニパス回復
約318×8=2,544LP

■増えたエンブレムの数
37,460個

割と消費LP少なく済んでますね。
もちろんLPは大量に余りました。

今すぐ推しイベが2連続で来ても構わない

今回もいろんな学びがありました。
青曲を黄ユニットで回すという初の試みをしましたが、フレンド選択は2回ほど間違えました。2回程度で済むんだなあという感想。もっと間違えまくって後悔するかと思いきや、案外冷静にやれてた自分。
金曜日にお休み取れてなかったら日曜日に悠長に遊んでいられなかったので、私がイベントを走れているのは間違いなく理解ある職場のおかげです。

例によってまたボーダーが高ければ記事を書くつもりですけど、次こそは普通のボーダーで楽々走りたい!イベント間隔短ければボーダー低めで落ち着くはずなので何卒。聖川さんのお誕生日より前に来ますよね?

それではまたいつか!