見出し画像

節約や貯金などお金のことに手がつけられない人について経験からわかってきたこと

まさともです。

お金の体質改善サービスというInstagramやTwitterなどでお金についての発信、
オンラインや対面でのセミナーや
個人の家計改善、幸せになるあなたの
お金の使い方などを一緒に考えています。

節約や貯金をしたくてもできない!
そういう経験のある方々がなぜ
できないのか私なりの経験から
こういう理由があるんじゃないかと
思ったのでお伝えしたいと思います。

理由は3つ!

1.慣れてない
2.数字が苦手
3.たくさんやろうとしすぎる

この3つが共通してるのではないかと
感じています。

ということは、

1.慣れるまで繰り返す
2.こんなことでいいの?っていうくらい
 簡単なことからやる
3.やることはまずは1つだけ

というところからスタートしたら
うまくいくのではないかと考えています。

実際にお手伝いさせていただいている方々も
簡単なことから、できそうなことから
始めていただくようにしています。

結果として

・貯金が全くできなかった人が毎月
1万円貯金できるようになった
・予算を立てるという考えすら
持っていなかった人が予算を守れるようになった
・ストレスなく自分のお金と向き合えるようになった

ということが起きています。

もちろんそれだけが理由ではないと思います。

傾向として
レシートの山を見て手をつけられなくなったり
家計簿アプリやノートをいろんなものを
試してみて挫折してしまったり、
といきなり頑張ろうとしすぎて
結局やれていないという人が多そうです。

1.慣れてない
2.数字が苦手
3.たくさんやろうとしすぎる

に対して

1.慣れるまで繰り返す
2.こんなことでいいの?っていうくらい
 簡単なことからやる
3.やることはまずは1つだけ

ということを意識してみてはいかがでしょうか?


以下、ただの近況です。

昨日3年ぶりくらいに友人2人と会いました。
なにをしたかというと、バンド練習🎸

ほんっと久しぶりで、
やろうという話がまた上がった時には
まったく練習してなくて
どうしようと思っていました😅

私はギターをやっているのですが、

まぁ、久しぶりで弾けない弾けない💦

しかも歌も歌うので歌詞も
思い出さなきゃいけないっていうね。

大変でした。

でも久しぶりにやると
みんななんとかできましたね!

ヘタクソな演奏でしたが楽しかったです(^^)

ーーーーーー

まさとも Instagram
https://www.instagram.com/masatomo.moneystyle/

まさともチャンネル standFM(音声配信)
まさとも Twitter
https://twitter.com/moneystyle_masa

ではまた次回のまさとも通信で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?