見出し画像

人脈ゼロからの新規開拓術①

こんにちは。

私の発信物は以下です。

———————————————————-
■ カブタンチャンネル
■ Twitter
■ note
———————————————————-

有料記事の場合、個別ご購読も可能ですが、
1マガジンの購読の方がお得に読むことが出来ます。
こちらの記事が収まっているマガジンは

誰も教えない保険営業成功マニュアル

となります。
保険営業に関するノウハウ、皆様からの質問など、一度マガジンをご購入いただいた方は永久に増え続けるノウハウ集を手に入れるということとなります。

==================================

保険営業に限らず、人脈がないというところから新規開拓するにはどうしたらよいだろうか。

私が営業デビューした際には、まだスマホすら世の中になかった時代で、飛び込み営業やテレアポは当たり前の時代だった。

なので、根性さえあれば体力勝負でその手法で人脈を広げることはできた。

しかし、今の時代はどうだろうか。

もし私が人脈の無い状況で、新規開拓をしなければならないとしたらどうするか考えた。

まず、前提としてお伝えしておきたいことは

「紹介なんて絶対に頼るな!」

ということだ。

「紹介で広げてます」と言ってくれる営業マンは本当に多いのだが、間違っている。

紹介は自分で管理できない。

相手の善意に依存したマーケティング、自分で管理できないマーケティングを活動の主軸に置くこと自体不可能だ。

にもかかわらず本気でこんな発言をしているということは無能以外の何物でもない。

結果論として紹介が出ることはあるし、

私自身、結果論として紹介で広がっている。

しかし、あくまでそれは結果論であり

私が他の保険営業マンと違うことは

「紹介になんて1ミリも依存していない」

ということだ。

さて、本論に入っていこう。

■ 最初にすべきこと

多くの保険営業マンが、具体的な手法をすぐに列挙したり、考えたりする。

まずこの思考レベルが低い。

テレアポ、飛び込み、交流会、、、、色々あるが、

結局同じことをやるでも、その前に絶対にしなければならないことがある。

それは、

ここから先は

884字
この記事のみ ¥ 1,000

サポートに心から感謝します。これからも研究や分析の精度を上げてまいります。 また、分析システムの保守やバージョンアップにも活用させていただきます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします!