見出し画像

あなたにインタビューさせてくれませんか?#2



と言うわけで前回に引き続き、
今回はどういった形で皆さんに参加してもらおうかという相談の回です。

タイトルにもあった通り、今現在、皆さんに用意している質問は77つあります。
数に理由は特にありません(書いていたらそれくらいの量になったのでキリよく、縁起よく?)。


参考までに例題として3つ、

<頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたを最もイライラさせるのはどの人ですか?>
<デザインとして好きな国旗があれば教えてください。>
<努力、知識、お金、動物、自分、最も裏切らないと思うのはどれ(誰)だと思いますか?>


例えばこんな質問を、
どこで(コメント欄で?他のアプリで?)、
どのくらいの量を(一つずつ?徐々に小出しに?いっぺんに全部?)、
どのくらいのペースで(毎日?週に一度?)、
展開させていくと、
最も皆さんが楽しめて、
かつ、本が素敵に仕上がっていくのかなというところが今回の議題です。

(noteでは音声を使うこともできるし、サークルという機能があったり、
せっかくなのでいろんなことやってみたい派。いろいろ調べている最中です。)

理想論で言うと、
最終的にBIGMAMAも僕のことも知らない、
ただ、この質問に答えてみたい!と言う人が、
もちろんここでも良いし、他の場所でも、勝手に答えてくれていたらそれはそれで嬉しいです(Peingとかもちょっと調べたよね。)。


なので、一旦まとめて、皆さんにしてほしいこと。

画像1

・まずコメントをする。
なんとなく人数を把握するための出欠確認的な意味合いもあります。
全部が全部に答える必要もありませんし、答えたいところだけ答えてもらって構いません。
また、人と同じものだからとか、違うからとかもあまり意識しないで欲しいです。
あなたがあなたの考えで、答えを出すことに意味があります。きっと。
また、それをどこかしこで発信してくれると僕は喜びます。

そして、その際に名前がわかりやすいと嬉しいです。本名でなくとも全然構わないのですが。(あと、もし本に採用された時に、おちんちんびろーん、みたいな名前だと若干気まずいので。よしなに。)

今回の記事の場合は、
どこで、どのくらいの量を、どのくらいのペースが良いのか、
なんとなく添えてくれると嬉しいです。
また、違うアイデアをもらえても勿論嬉しいし助かります(脳みそ貸してくれ)。


してもらえたら嬉しいこと。もちろん強制ではないです。

画像2

・とりあえずハートマークつけとく。
(noteのおすすめに上がりやすくなると予想。)
・記事が上がった時に拡散をする。
(それぞれ別のSNSアカウントがあれば、質問であったり、質問に対しての自分の答えだったりの載せて、このnoteのリンクを添えてくれると嬉しいです。)。その際にハッシュタグは #あなたに訊きたい77のこと  でいいかな、長いか?

フォローしてくれる方が増えて、
コメントが増えれば必然的に本に載せる文章のクオリティも上がっちゃう、きっとなんて下心はオープンに。
(みんなで鉄砲数打ちゃショットガン説。)


みたいなところで、
一旦また皆さんのコメントお待ちしております。

BIGMAMA 金井政人

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。