見出し画像

ブログ、始めて分かった「思った事を書いてはいけない」ことの難しさ。

ブログって、しっかり頑張ろうと思ったら、今までのやり方と全然違うんですね。

「何々をして~」とか、自分のことを書いているのは、本当のブログなんだろうけれど、それでは、ちゃんと見てもらえるブログにはならない。

読者のことを常に考えて書くブログが、正解なんだって。

だから、このnoteはアクセスが伸びないんだw


たしかに、知らない人の事なんて興味なくって、絶対的に自分のことに興味がある。

その興味関心に引かれて、その記事にたどり着くわけだから、当然と言えば当然なんだけど、そのことを意識して書いているかどうかが、一番大切。

だから、『自分が思った事』ではなく、『相手が知りたい事』を書く。

これ、鉄則。


その際に、大切なのがキーワード

『事業承継 やるべきこと』とか『輸入ビジネス 始め方』とか、そんなことを意識して、そのワードで検索してもらえるようにする感じ。

SEO対策にもつながっていたりして、超重要!

・・・そんなこと言われても、知らんかった。


なので、マナブさんやクニトミさんのブログを見て勉強して、さっそく独自ドメインのブログを立ち上げてみた。

でも・・・、書けない(><

キーワードとか、想定読者とか、考えれば考えるほど書けない・・・。

読者にとって有益な情報って何?

もう、ググったら、大体のことは出てるじゃん!


って思って、筆が動かず、今までのような「僕が思った事」を、このnoteに書いています。

ダメだなー。


最近、自分の整理をしたばかりだったので、「よし、いける!」と思っていたのですが、本気で人に伝えるってなると、全然知識が浅はかなことにも気が付きました。

昨日は、どうしていいのか、全然筆が進まないまま、6時間位机に向かってウンウンうなって、収穫0。

自分のことは書けるんだけど、これはちょっと大変かも・・・。

昨日は寝つきも悪く、夜中に目が覚めて、さらに悶々としていました。


とにかく、少しでも前に進みたい!

現在、ほふく前進並みのスピードで、毎日を過ごしています。

この葛藤やもやもやが、いつの日か「あの時のあれがよかったんだなー」って思えるように、頑張っていこう。

諦めるまでは、失敗じゃない。

もやもやもやもやしていて、なんだか「キー!」って感じで、時間ばかりが過ぎる焦りもあるけれど、こちらのnoteで思いを吐き出して、だましだまし頑張りたいと思います。


ということで、『自分が思った事』ばかり書いた今日この頃でした。

有益じゃなくって、ごめんなさい。

また、頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?