マガジンのカバー画像

7つのGM習慣

3
TRPG,PBMともに10年を迎えたGM(ゲームマスター)が2020年の盛り上がっている時代に振り替えるGMとして覚えておいて欲しい習慣をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【7つのGM習慣】はじめに

こんここーん♪ 橘真斗です。 Noteの第一弾としてちょっとしたシリーズで書いていこうと思ったGM論のプロローグになります。 はじめに10年間PBWとTRPGをどちらもやってきたという経験を受けた自分ならではのゲームマスター(GM)をやる際に気を付けることを名著に倣って7つのGM習慣としてまとめました。 意外と7つの習慣の考え方はビジネスだけでなく、GMをやることでも重要なことがたくさんありましたので、そちらのエッセンスを混ぜつつまとめ上げました。 GMとしてシナリ

【7つのGM習慣】その1:協力的である

冒険者のために罠を用意し、敵を用意するシナリオを作らねばならないのがゲームマスターだ。 だがしかし、GMはPLに協力的でなければならない。 共に物語を作る仲間であり、プレイヤーとGM同士は敵ではないのだから…… 7つのGM習慣その1は協力的であるということです。 コンピューターゲームでも、絶対クリアできないゲームに対して、『クソゲー』や『無理ゲー』といった経験は誰にでもあるのではないでしょうか? そう、協力的でないと自ら『クソゲー』を作ってしまうのです。 クソゲー体験

【7つのGM習慣】その2:クライマックスから考える

最高の見せ場となる敵は?シチュエーションは?そこから逆算してシナリオは考えよう。イメージを働かせて、どういったキャラが活躍できるのかが見えてくるはずだ こんここーん♪ 橘真斗です。 今回も7つのGM習慣を書いていきます。 GM歴(PBWとTRPG)どちらも10年選手というところで2020年という年を迎えたので、振り返りつつ参考になるようなことを書けたらなとはじめています。 本日のテーマはクライマックスからかけ!です。 【7つのGM習慣】その2:クライマックスから考