生きて死んで。人の営み。

昔はよく「こんな世の中に生まれてくるなんて哀れだから子供はほしくない」とか本当に思っていたんだけど。

今は、あんまりそうは思わない。
たとえ不幸に育っても、その人はその人なんだ。

ただあるだけ。

なんかの聖典にでも書いてありそうだけど。

人間ってただあるだけなんだなって。そう思う。


生きて死んで生きて死んで。

人間の営みって、そうあって。

後世ではその繰り返しが繁栄だったり衰退だったりと言われる。

そんな中に小粒な自分の子孫をおくかどうか。

ただあるだけに過ぎない人間を一人増やすかどうか。

それだけに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?