就労ってできるの?(散文)

今日は朝から体調がわるい。だるくてだるくて仕方がない。

こんばんは。人生の半分以上精神病をわずらってます、木月サトです。


ふと、こうしたことを考えました。

何回か就労したことはあるんです。

障害を隠して就労したら、ストレスで障害が重くなりました。

障害をオープンにして別のところに就労したら、病気が悪化して勤務できなくなりました。


そもそも、17才の頃から精神病と診断されていたので、人生のレールに乗り続けるのはその時点でハードモードなのです。


はい。

無理です。


就労無理です。


現在は障害年金をうけてそれでなんとか生活しています。

働いて賃金を得る。これはもう僕には無理です。


というか、やりたくない。

体調に気を使いながら、業務をこなし。

持ち前の心配症でヒヤヒヤしながら。

毎日毎日仕事と体調のことを考えて。

いやです。


そんな人生ならすっぱり切ります。死にます。

わがままに思いますか?結構。わがままに生きて行きます。

自分の望んだようにはずっと生きられなかった。

せめて自分の生命くらい自由にさせてほしい。

食べたいと思ったときに食べたい。

眠りたいと思ったときに眠りたい。

死にたいとおもったときに死にたい。

ふつうの欲求じゃないですか。


生きている以上、常に鬱病の危険性と隣り合わせ。

死にたい想いがひどく強い時期もあり、入院を勧められた時期もありました。

そんな人間に健常者のように働けと?


いやだ。


できるできない以前にこれが出てくる。


若いころにこの病気にどれだけ苦しめられたか。

みんなが苦労して勉強している間にも精神症状対策で手一杯。

何もできなかった。


そんな状態なんだ。就労なんかもうできるはずがない。

「もう。ええんやで。十分がんばったもんな。」

これは好きな劇の一節。


もう、いいだろう。あれだけ苦しんだんだ。これからもきっと苦しい。

十分耐えただろう。人にはない苦労をたくさん乗り越えた。


もう、いやだ。らくに生きて行かせてくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?